菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.26) , 2

鵯越駅から石井ダムを経て、菊水ルンゼを登る。


菊水山駅が利用できたらなぁと勝手ながら思う。土日くらいは止まったら良いのに…。縦走路を後にして石井ダムへ向かう。

手前右に見える堰堤。これが前から気になっていた。柵外から見える案内板。ちょうどダムの名称が消えている。藪を掻き分けて下って銘板を見ると「小部堰堤」とあった。小部砂防ダムという名前なんだなぁ。スッキリした。石井ダムはやっぱり良いデザインだ。圧倒される。


15:32 天端に至る。奥に見えるのは菊水山山頂。にしても暑い…。しばし休む。この時期の低山ハイクはとても厳しい。ダムの管理所脇には水道がある。ありがたく利用。頭から水をかぶって冷却する。


あの茶色くなっているところまでは水位が上昇するんだなぁ。またその時に来てみたい。


写真中央の谷筋、これから目指す菊水ルンゼを眺める。もうヘロヘロでしんどいなぁ。


妙号岩でクライミングのパーティを見る。楽しんでいるなぁ。しばし眺めながら休憩。もう心が折れて舗装路を鈴蘭台駅まで歩こうかと思ったけど…なんだか力をもらった感じ。予定通り菊水ルンゼに向かおう。橋を渡ったき先、電柱の脇から折り返すようにトラバース道を歩く。


道中謎の看板。なんて書いてあったんだろう、気になるところ。


ふと右下を見る。石井ダム貯水池に流れ込む川。トンネルになっているんだなぁ。また見に行ってみよう。


16:03 菊水ルンゼの入口に辿り着く。

1

2

3 4 5

天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道はあるのか?前のページ

落葉山トレッキングコースから有馬三山へ。新有馬駅跡を確認。次のページ

コメント

  1. こんばんは!
    暑い日が続きますね。100mくらい登って一休み…ってな感じの山行が続いています。
    核心部の水平距離、高度差はおっしゃるとおりの数値かと思います。

    菊水ルンゼはもっとこう、スリルがあるかと思っていたのですが、
    天狗道でいうところの555ピークを過ぎた先にある岩場が、150mくらい続く感じでした。

    ここのところまとまった雨もなく、岩ヶ谷は水量が本当に乏しそうですね…。
    この時期の谷、源頭部など、しんどいところで虫がまとわりついてくるので
    止まらず登るのがまたしんどい…。悩ましいです。

    2人で行くときは藪禁止令が出ていますので
    原則メジャー道を行こうと思います。これまた悩ましい。

    熱中症くれぐれもご注意ください!

    • 長峰大好き
    • 2016年 8月 17日

    残暑お見舞い申し上げます
    こんなに蒸暑いとお初の「夏の日」!と盛り上がる個人ブログなど皆無ですね
    でもやっぱり藪漕ぎ、ルンゼよじ登りレポワクワクします。
    菊水ルンゼは行った事ないのですが地図を辿ってみると核心部の水平距離150m高度差100mぐらいでしょうか?
    わたしも相変わらず水量乏しい枝谷、源頭薮かき分け熱中症寸前の自虐登山、今夏は岩ヶ谷が多いですが右俣奥にも小滝の連続する小区間(水平、高度ともに50m)がありますよ
    もちろん苔泥まみれになる今より梅雨時か雨台風後がお勧めですが..
    とはいえ御家族との楽しい山歩きが都会の低山ハイキングスタイル王道、うらやましい限りです

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  2. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  5. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…

ナレッジ記事

  1. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  2. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  3. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  4. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  5. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…

谷筋ピックアップ記事

  1. 六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻ま…
  2. 廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
  3. 岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。
  4. 摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾…
  5. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
PAGE TOP