菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.26) , 2

鵯越駅から石井ダムを経て、菊水ルンゼを登る。


16:43 菊水山山頂へ至る。もうヘロヘロ…。上半身裸でしばしベンチに寝転んで休憩。ところでここは「みなとこうべ海上花火大会」のスポットとして良さそうだ。


鈴蘭台2.0kmトイレまで270m道標。縦走路を離れ、鈴蘭台へ向かう。東屋や公園を過ぎ下っていく。


これか270mトイレ。神戸市建設局 森林整備事務所が設置し、菊水山登山会が管理されている。ありがたいです。貯水槽の水はどうやって管理しているんだろう?トイレの右奥から山道に入る。鈴蘭台まで1.7km。


グラウンドが右脇に見える。住宅地と同じ標高だ。なんだかなぁ。のんびり写真を撮ったりしていたらハイカーに越された。同じく鈴蘭台東町方面に下っていく。


と、突然石畳エリアとなる。左上からは階段道が合流してくる。道なりに進むと「南山市民公園」に至る。南山ってどこだろう…?鈴高の山かな?また調べておこう。


鈴蘭台高校改め、神戸鈴蘭台高校。この階段は鬼。週5で登るとか…体力が付きそう。まだイマイチ土地勘がなく、わけもわからず県道52号を歩いて一本松まで来た。危なかったなぁ。右手に折り返し鈴蘭台駅へ向かう。

神鉄、阪急と乗り換えて中央区へ戻ってきた。今日も無事で何より。
6月頭の山行で落石によりくるぶしを痛めて以来遠ざかっていた谷歩き。違和感もなくなり昨日今日で勘を取り戻せたかも。次はどこの谷に行こうかな。

1 2 3 4

5

天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道はあるのか?前のページ

落葉山トレッキングコースから有馬三山へ。新有馬駅跡を確認。次のページ

コメント

  1. こんばんは!
    暑い日が続きますね。100mくらい登って一休み…ってな感じの山行が続いています。
    核心部の水平距離、高度差はおっしゃるとおりの数値かと思います。

    菊水ルンゼはもっとこう、スリルがあるかと思っていたのですが、
    天狗道でいうところの555ピークを過ぎた先にある岩場が、150mくらい続く感じでした。

    ここのところまとまった雨もなく、岩ヶ谷は水量が本当に乏しそうですね…。
    この時期の谷、源頭部など、しんどいところで虫がまとわりついてくるので
    止まらず登るのがまたしんどい…。悩ましいです。

    2人で行くときは藪禁止令が出ていますので
    原則メジャー道を行こうと思います。これまた悩ましい。

    熱中症くれぐれもご注意ください!

    • 長峰大好き
    • 2016年 8月 17日

    残暑お見舞い申し上げます
    こんなに蒸暑いとお初の「夏の日」!と盛り上がる個人ブログなど皆無ですね
    でもやっぱり藪漕ぎ、ルンゼよじ登りレポワクワクします。
    菊水ルンゼは行った事ないのですが地図を辿ってみると核心部の水平距離150m高度差100mぐらいでしょうか?
    わたしも相変わらず水量乏しい枝谷、源頭薮かき分け熱中症寸前の自虐登山、今夏は岩ヶ谷が多いですが右俣奥にも小滝の連続する小区間(水平、高度ともに50m)がありますよ
    もちろん苔泥まみれになる今より梅雨時か雨台風後がお勧めですが..
    とはいえ御家族との楽しい山歩きが都会の低山ハイキングスタイル王道、うらやましい限りです

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。

ナレッジ記事

  1. 菊水山周辺についての下調べ。
  2. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  3. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  4. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  5. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…

谷筋ピックアップ記事

  1. 仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登…
  2. 五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピーク…
  3. 天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下…
  4. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  5. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
PAGE TOP