レク

0

雨の日は裏山。ハーブ園東尾根からグラスハウスへ。

dsc_0370
麓に学校がある谷筋の源頭部。崩落を防ぐためのワイヤーが広く張られていた。脆いのかな。このあと笹まみれ、蜘蛛の巣まみれの道を進む。

dsc_0381
少ピークに至る。朽ちたベンチとテーブルがある。昔は展望も良かったりしたのだろうか。鬱蒼としていて面影はまったくない。

dsc_0385
風の丘中間駅の鞍部へ下って登り返し。左手にはハーブ園の「風の丘」辺りが確認できる。

dsc_0393
世継山東峰に来た。左には山上駅が見える。雨がパラついているんだけど、一休み。右奥へ道なりに下っていく。

dsc_0398
左手に森のホールを左手に見て下り、奥の柵を開けて園内に入る。この時点では入園料を払っていないので、ロープウェーの料金を払うか、展望レストハウス1Fにて入園料¥200を支払う必要がある。前置きが長くなったけど、今日の目的は「布引バーガー」だ。


16:28 山上駅より、奥に見えるグラスハウスにあるミントカフェをめざして下る。

dsc_0406
グラスハウスに入るとホールはハロウィン仕様になっていた。女の子たちが小屋に入ったりして楽しそうに写真を撮っていた。

dsc_0408
16:37 ミントカフェの前に到着。営業時間は16:00までだった…あぁ…これだから思いつきはいけない。下調べはしっかりしないと。目的を失ってしまったのでハウス内をさまよう。

dsc_0411
ハウス南に「誓いの鐘」なるものがあることを知る。扉は施錠されていたんだけど、足湯を掃除している方に尋ねると「入ってもいいけど、あとでちゃんと締めてね」とのこと。行ってみる。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  2. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  3. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  3. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  4. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  5. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。

ピックアップ記事

  1. 烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。…
  2. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  3. 芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山…
  4. 東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を…
  5. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  1. 摩耶

    摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  2. 長峰

    岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいかに。
  3. 布引・北野

    布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  4. 長峰

    昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲小槍を登る。
  5. 摩耶

    木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
PAGE TOP