レク

(更新日: 2017.12.26) 0

雨の日は裏山。ハーブ園東尾根からグラスハウスへ。

dsc_0370
麓に学校がある谷筋の源頭部。崩落を防ぐためのワイヤーが広く張られていた。脆いのかな。このあと笹まみれ、蜘蛛の巣まみれの道を進む。

dsc_0381
少ピークに至る。朽ちたベンチとテーブルがある。昔は展望も良かったりしたのだろうか。鬱蒼としていて面影はまったくない。

dsc_0385
風の丘中間駅の鞍部へ下って登り返し。左手にはハーブ園の「風の丘」辺りが確認できる。

dsc_0393
世継山東峰に来た。左には山上駅が見える。雨がパラついているんだけど、一休み。右奥へ道なりに下っていく。

dsc_0398
左手に森のホールを左手に見て下り、奥の柵を開けて園内に入る。この時点では入園料を払っていないので、ロープウェーの料金を払うか、展望レストハウス1Fにて入園料¥200を支払う必要がある。前置きが長くなったけど、今日の目的は「布引バーガー」だ。


16:28 山上駅より、奥に見えるグラスハウスにあるミントカフェをめざして下る。

dsc_0406
グラスハウスに入るとホールはハロウィン仕様になっていた。女の子たちが小屋に入ったりして楽しそうに写真を撮っていた。

dsc_0408
16:37 ミントカフェの前に到着。営業時間は16:00までだった…あぁ…これだから思いつきはいけない。下調べはしっかりしないと。目的を失ってしまったのでハウス内をさまよう。

dsc_0411
ハウス南に「誓いの鐘」なるものがあることを知る。扉は施錠されていたんだけど、足湯を掃除している方に尋ねると「入ってもいいけど、あとでちゃんと締めてね」とのこと。行ってみる。

1

2

3

雨の日は裏山。背山散策路北野道から城山道。猿のかずら橋から雄滝へ下る。前のページ

雨の日は裏山。雨後の雄滝を確認しに行ってみる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  2. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  3. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  4. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  5. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…

ナレッジ記事

  1. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  4. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  5. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。

谷筋ピックアップ記事

  1. 天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道…
  2. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
  3. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  4. 日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
  5. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
PAGE TOP