レク

0

雨の日は裏山。ハーブ園東尾根からグラスハウスへ。

dsc_0414
絵馬掛処を通過。おそらくカップルの甘い言葉が書かれているんだろうからサッサと通過する。ちなみに奉納絵馬はミントカフェで売っている。さらに奥へ。

dsc_0417
「誓いの鐘」からの眺望。多分ここでカップルたちは…。まあいいや、無駄な想像はやめて戻ろう。

dsc_0421
ロープウェーに乗ると安くはないので歩く選択をしている。風の丘中間駅に向けて下っていくことにする。

dsc_0426
園内入口の売店でソフトクリームを買おう。バニラとラベンダーの2種類のソフトクリームの他、ドリンク類も売っている。奥に見えるのは公道扱いで、右奥にある出入り口から、左奥にあるハイキング道へ至る道を歩く場合は入園料はいらないとのこと。

ソフトクリームは2種類だと思っていたんだけど(メニューにもそうあったので)、バニラとラベンダーのミックスもあった。¥350にて購入。ちょっと味がぼやけるような印象もあるけれど、疲れた体に染み渡り美味しかった。風の丘中間駅西にある門を出て舗装路を下る。

dsc_0441
砂子橋まで戻ってきた。改めてじっくりハイキングマップを見てみる。北野谷と天神谷がハイキング道として示されている。これは意外。そして北野谷を抜けた地点にあるピークに「海の見える展望台」が示されている。そんなのあったかな?謎だ。

dsc_0450
新神戸駅手前、北野道入り際にある案内図。これを見ると港みはらし台と北野浄水場の間に道があるように書かれている。見るからに谷だし、これが北野谷を示していると思う。今では道があるようにはとても思えないんだけど…。海の見える展望台の件もあるし、また行ってみなければ。

これまであまりじっくり見ていなかった案内図。色々ヒントがあることを知ったので、今度からじっくり見るようにしたいと思う。

1 2

3

雨の日は裏山。背山散策路北野道から城山道。猿のかずら橋から雄滝へ下る。前のページ

雨の日は裏山。雨後の雄滝を確認しに行ってみる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  4. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  5. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。

ナレッジ記事

  1. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  2. 菊水山周辺についての下調べ。
  3. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  4. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  5. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…

ピックアップ記事

  1. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
  2. 阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
  3. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  4. 西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極…
  5. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
  1. 裏六甲

    射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻。
  2. 裏六甲

    裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左俣で詰める。
  3. 布引・北野

    廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
  4. 摩耶

    杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマヤカン。
  5. 住吉・芦屋

    住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から廃道田辺谷を登る。
PAGE TOP