レク

0

雨の日は裏山。ハーブ園東尾根からグラスハウスへ。

dsc_0414
絵馬掛処を通過。おそらくカップルの甘い言葉が書かれているんだろうからサッサと通過する。ちなみに奉納絵馬はミントカフェで売っている。さらに奥へ。

dsc_0417
「誓いの鐘」からの眺望。多分ここでカップルたちは…。まあいいや、無駄な想像はやめて戻ろう。

dsc_0421
ロープウェーに乗ると安くはないので歩く選択をしている。風の丘中間駅に向けて下っていくことにする。

dsc_0426
園内入口の売店でソフトクリームを買おう。バニラとラベンダーの2種類のソフトクリームの他、ドリンク類も売っている。奥に見えるのは公道扱いで、右奥にある出入り口から、左奥にあるハイキング道へ至る道を歩く場合は入園料はいらないとのこと。

ソフトクリームは2種類だと思っていたんだけど(メニューにもそうあったので)、バニラとラベンダーのミックスもあった。¥350にて購入。ちょっと味がぼやけるような印象もあるけれど、疲れた体に染み渡り美味しかった。風の丘中間駅西にある門を出て舗装路を下る。

dsc_0441
砂子橋まで戻ってきた。改めてじっくりハイキングマップを見てみる。北野谷と天神谷がハイキング道として示されている。これは意外。そして北野谷を抜けた地点にあるピークに「海の見える展望台」が示されている。そんなのあったかな?謎だ。

dsc_0450
新神戸駅手前、北野道入り際にある案内図。これを見ると港みはらし台と北野浄水場の間に道があるように書かれている。見るからに谷だし、これが北野谷を示していると思う。今では道があるようにはとても思えないんだけど…。海の見える展望台の件もあるし、また行ってみなければ。

これまであまりじっくり見ていなかった案内図。色々ヒントがあることを知ったので、今度からじっくり見るようにしたいと思う。

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  2. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  3. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  4. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  2. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  3. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  4. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  5. 六甲山の砂防堰堤について思う。

ピックアップ記事

  1. 葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を…
  2. 葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続き…
  3. 猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
  4. 灘区六甲山町南六甲の崩落斜面を見に行く。前ヶ辻谷上流右俣から…
  5. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  1. 住吉・芦屋

    灘区六甲山町南六甲の崩落斜面を見に行く。前ヶ辻谷上流右俣から天狗ノ鼻。
  2. 裏六甲

    水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  3. 住吉・芦屋

    夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  4. 布引・北野

    追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経て再度谷を下る。
  5. 長峰

    昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲小槍を登る。
PAGE TOP