摩耶・長峰

(更新日 2023.9.20) ,

楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶別山へ登り返す。

dsc_0058
進んで上野道の「ダメ✕」道標。ここはずっと気にしていたけど歩いたことはなかった。あえて行ってみようと思う。

dsc_0059
分岐から少しばかり東に入って南側を振り返る。踏み跡らしきものが見えた。これは歩いていないなぁ。また今度。
dsc_0060
登り北方向には明瞭な踏み跡が続いている。なんで「ダメ」って書いてあるんだろうか???

dsc_0065
多少崩落あともあるようなんだけど…。危険ってこともなさそうな幅広い道。

dsc_0067
進むと左奥から上野道が合流してくる上野道の続きは正面。こうして見るとかつては「今歩いた道」が合理的な一般道だったと思えるんだけど…。どうなんだろう。まぁでも「ダメ」なもんはダメなんだろう。

dsc_0079
虹の駅近くのお気に入りの道標。いい場所に設置されている。ちょっとしんどいし、この後の展開を考えるとロープウェーを利用しようと思ったけど、ダイエットダイエット。歩いて掬星台へ向かう。

dsc_0087
摩耶花壇跡。ここには3つのパネルが木にネジで留めてある。公式でそれはさすがにどうなんだろう…と思ったりする。何かしら意図があるのかな。

dsc_0103
旧天上寺の山門をくぐると石階段。なかなか雰囲気があっていい。が登るのはしんどい。シム記念のガチなトップレベルの人たちはなんなく走って登るんだろうか。天上寺跡から森林浴コースを経て掬星台で一休み。

1

2

3 4 5

同じカテゴリー内の前後のページ

ハーブ園山頂駅からビクトリヤ谷。天狗峡残骸を確認し、高雄山管理道から森林植物園。前のページ

東山尾根を登って旧摩耶道から岩屋尾根を経て掬星台へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ブログ内検索
  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石
  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経由で再度越まで。
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを経て高座金清橋BSまで。
  4. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  5. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続空振り。
ナレッジ記事
  1. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所に問い合わせる。
  2. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画をねりねり。
  3. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  4. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  5. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成する。
谷筋ピックアップ記事
  1. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大滝に出会う。
  2. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷右俣。
  3. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  4. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経て三国岩から802.5mP三角点 三石岩。
  5. 夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
PAGE TOP