摩耶

, 0

楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶別山へ登り返す。

dsc_0058
進んで上野道の「ダメ✕」道標。ここはずっと気にしていたけど歩いたことはなかった。あえて行ってみようと思う。

dsc_0059
分岐から少しばかり東に入って南側を振り返る。踏み跡らしきものが見えた。これは歩いていないなぁ。また今度。
dsc_0060
登り北方向には明瞭な踏み跡が続いている。なんで「ダメ」って書いてあるんだろうか???

dsc_0065
多少崩落あともあるようなんだけど…。危険ってこともなさそうな幅広い道。

dsc_0067
進むと左奥から上野道が合流してくる上野道の続きは正面。こうして見るとかつては「今歩いた道」が合理的な一般道だったと思えるんだけど…。どうなんだろう。まぁでも「ダメ」なもんはダメなんだろう。

dsc_0079
虹の駅近くのお気に入りの道標。いい場所に設置されている。ちょっとしんどいし、この後の展開を考えるとロープウェーを利用しようと思ったけど、ダイエットダイエット。歩いて掬星台へ向かう。

dsc_0087
摩耶花壇跡。ここには3つのパネルが木にネジで留めてある。公式でそれはさすがにどうなんだろう…と思ったりする。何かしら意図があるのかな。

dsc_0103
旧天上寺の山門をくぐると石階段。なかなか雰囲気があっていい。が登るのはしんどい。シム記念のガチなトップレベルの人たちはなんなく走って登るんだろうか。天上寺跡から森林浴コースを経て掬星台で一休み。

ページ:
1

2

3 4 5

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  2. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  3. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  4. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  2. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  4. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  5. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。

ピックアップ記事

  1. 芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山…
  2. 住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防…
  3. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  4. 布引貯水池周遊。貯水池北西にあるササ谷を抜け再度東谷鉄塔巡視…
  5. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  1. 摩耶

    摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾根を登る。
  2. 布引・北野

    廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
  3. 住吉・芦屋

    芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山から甲陽園まで。
  4. 布引・北野

    布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハーブ園に至る。
  5. 住吉・芦屋

    高橋川水系 要玄寺川(中野村谷川)遡行。阪神深江から薬科大脇を抜けてドブ返し池ま…
PAGE TOP