2016年10月22日 土曜日。12:09起床。外はどんより曇り空。どんな天気でも基本週末は山へは行くんだし関係ない…。どこに行くとも決めていなかったんだけど、どうやら妻も山へ行きたいようす。寒くなるまでは一緒に歩こう。13:34出発。
14:03 熊内第二接合井入口に到着。右手の旭支線2Lの鉄塔脇を通過して奥にある神戸茶寮を右に見ながら山道に入る。
中尾町15のコンクリ壁の左手を進む。東山国有林看板から東山尾根分岐を過ぎて先の橋を渡って、東山西尾根に入る。滑りやすい九十九折の斜面を登って緑色鉄塔を通過。
どうにも蜘蛛の巣が多い。タクトを振る妻。Muscleとは25cm以上差があるのでスルーしてしまう蜘蛛の巣もある…。油断はできない…やっかいだ。
この尾根は送水トンネル敷なんだなぁ。注意深く観察しながら登ったけど、桜谷北尾根のような剥き出し箇所はない。やや深めに埋設されているのかな。細尾根が続く。
ザレ場もあるんだけど、さほど難儀はしない。以前登ったときは陰気に思えた尾根だけど、改めて登るとそこそこ変化があって悪くない。
テレビアンテナピークに至る。私設なのか公設なのかはよくわからない。多分私設だと思う。が、もう現役ではないようす。このちょい先に「図根-公共」と刻まれている石柱がある。図根さんの山だったのかどうか。
ピークから北東へ向けて下り始める。五五石柱。石柱の切れ込みは北北西?うーん、多分北北西を示している。
旧摩耶道に合流する手前、なかなか斬新な切り口。どうしたわけだろう…?「ち-17-3」道標で旧摩耶道に合流し、学校林道分岐を通過して道なりに進んでいく。
この記事へのコメントはありません。