菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.26) 0

諏訪神社から再度谷を経て弓削牧場まで。たまには姉と山歩き。

2016年10月16日 日曜日。前日土曜日はよく歩いたので、1日ゆっくりしようと思っていたら、その夜姉から「どこか案内して」と連絡が。山を歩きたいというわけで、結果今日もやっぱり山…。妻は都合がつかないので、姉弟で山歩き。

dsc_1031
諏訪神社下に10時集合。先に境内まで上がっていたので追いかける。にしてもすごいところに住宅が建っている。恐ろしや…。この時間帯はやはり団体さんはじめ人が多い。

dsc_1042
11:09 再度谷を通って修法ヶ原池まで来た。ここでトイレ休憩と水分補給。ちょっと雲が多いけど、おだやかな天気。

dsc_1045
外国人墓地が見たいと言うので門まで。遺族以外は基本的に入れない。ただ4月から11月の間、第4日曜日は申し込みにより見学できる。※去年の6月行ってみたんだけど、無縁仏の墓石は撮影が許可されていた。門の手前を右折し、バス停方面へ。道路を渡って山道に入る。

dsc_1051
分水嶺越林道出合いから、右手、東へ進んで植物園へ向け北上。昨日も来た場所。なんだかなぁ。

dsc_1053
まだまだ汗ばむ季節。すぐ冷えちゃうのでなかなか服の調節が難しく思う。このあたりは古い地図にある大径でとても歩きやすい。

dsc_1068
しばらく進んで、森林植物園内の森の売店に立ち寄ってみた。もうソーメンはやっていないようす。今日は弓削牧場が控えているので飲食物はパス。

dsc_1072
森林植物園正門出口から退園し西へ。DWを渉り山田道に入る。

1

2 3

17.4km歩いたあとに桜谷北尾根(水道管尾根)を登って掬星台へ。前のページ

東山西尾根から旧摩耶道を経て行者尾根を登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…

ナレッジ記事

  1. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  2. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  3. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  5. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…

谷筋ピックアップ記事

  1. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  2. 日柳川右岸支流の三又谷を登る。
  3. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  4. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  5. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
PAGE TOP