菊水・鍋蓋・再度

0

諏訪神社から再度谷を経て弓削牧場まで。たまには姉と山歩き。

2016年10月16日 日曜日。前日土曜日はよく歩いたので、1日ゆっくりしようと思っていたら、その夜姉から「どこか案内して」と連絡が。山を歩きたいというわけで、結果今日もやっぱり山…。妻は都合がつかないので、姉弟で山歩き。

dsc_1031
諏訪神社下に10時集合。先に境内まで上がっていたので追いかける。にしてもすごいところに住宅が建っている。恐ろしや…。この時間帯はやはり団体さんはじめ人が多い。

dsc_1042
11:09 再度谷を通って修法ヶ原池まで来た。ここでトイレ休憩と水分補給。ちょっと雲が多いけど、おだやかな天気。

dsc_1045
外国人墓地が見たいと言うので門まで。遺族以外は基本的に入れない。ただ4月から11月の間、第4日曜日は申し込みにより見学できる。※去年の6月行ってみたんだけど、無縁仏の墓石は撮影が許可されていた。門の手前を右折し、バス停方面へ。道路を渡って山道に入る。

dsc_1051
分水嶺越林道出合いから、右手、東へ進んで植物園へ向け北上。昨日も来た場所。なんだかなぁ。

dsc_1053
まだまだ汗ばむ季節。すぐ冷えちゃうのでなかなか服の調節が難しく思う。このあたりは古い地図にある大径でとても歩きやすい。

dsc_1068
しばらく進んで、森林植物園内の森の売店に立ち寄ってみた。もうソーメンはやっていないようす。今日は弓削牧場が控えているので飲食物はパス。

dsc_1072
森林植物園正門出口から退園し西へ。DWを渉り山田道に入る。

1

2 3

17.4km歩いたあとに桜谷北尾根(水道管尾根)を登って掬星台へ。前のページ

東山西尾根から旧摩耶道を経て行者尾根を登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  4. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  5. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…

ナレッジ記事

  1. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  2. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  3. 次はどこへ行こうかな。「六甲摩耶再度山路圖」を見て計画をねり…
  4. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  5. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…

ピックアップ記事

  1. 苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
  2. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  3. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  4. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  5. 須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東…
  1. 住吉・芦屋

    芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。
  2. 住吉・芦屋

    芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山から甲陽園まで。
  3. 裏六甲

    水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  4. 摩耶

    Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はどれなのか?それを見に…
  5. 須磨・長田・兵庫

    須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東尾根を下る。
PAGE TOP