摩耶

(更新日: 2017.12.27) 0

東山西尾根から旧摩耶道を経て行者尾根を登る。

dsc_0142
老婆谷、行者尾根分岐を過ぎて滝行場に寄ってみた。なかなかの雰囲気。この先の谷は行ったことはあるものの、顕著な滝もなく、あまり楽しくなかった記憶…。滝行自体は行われているようす。分岐まで戻る。

dsc_0145
私設の案内板もあってとてもわかりやすい分岐。にしても、こうしたものはいつ誰が設置しているんだろう…。

dsc_0148
15:22 九十九折に登って峠状。まっすぐ進めば老婆谷を経て天狗道・アドベンチャールート分岐のゴロゴロ坂手前に登り着く。行者尾根はここから左手を登る。

dsc_0160
15:30 ものの10分で核心部に至る。核心部というには大げさだけど…。

dsc_0165
右下は切れ込んでいて落ちたら大変…。ほんの数メートルの区間だけど、油断は禁物。見ているこっちも緊張してしまう。

dsc_0190
なんだか興味を持ったらしく、先達に習って崩さないようにして小石を積み上げていた。
先にはケルンと同じ形をしたピークが見えるなかなか素敵な地点。視界も開けて右には大杉の勇姿も見える。

dsc_0199
ケルン周辺は馬の背状。足場があるこの岩の先、濡れている時はより注意したい。下り1mちょいの岩が滑りやすい。前回霧に煙っているとき来た際は派手に滑ってケツを強打した…。

dsc_0218
小ピークを過ぎて最後の壁をやり過ごすと天狗道に出合う。あとは毎度の道を登るのみ。

1

2

3

諏訪神社から再度谷を経て弓削牧場まで。たまには姉と山歩き。前のページ

北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  4. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  2. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  5. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…

谷筋ピックアップ記事

  1. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  2. 石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台…
  3. 長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚…
  4. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  5. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
PAGE TOP