堰堤上流側へ。落葉が積もる間詰めをズリズリしながら下っていく。
堰堤上流に下り着く。ここは少々変な地形で、堰堤のまっすぐ北側は岩壁になっていて、本流は右から回り込むように流れ込んでいる。滝があったようにも思えるけど、岩壁含めて破砕されたようにも見える。かつてどんな姿だったのかは謎。
10m弱の滑滝。ぐずぐずの足元ながら斜度はゆるいので問題なく登れる。
谷を上流側へ進むと合の谷砂防ダムが見えてくる。この合の谷(合ノ谷川)で3つ目、最後の堰堤だ。
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © HILLS BEHIND KOBE All rights reserved.
髑髏の文字削除でタイトルに”ナンダナンダ!!”感がなくなりましたが怖い思いをされましたね
娘が小さい頃北野西公園によく連れてってましたが近所の叔母さんがこの裏の谷で前に首つりがあってねとかおじいさんが落っこちて亡くなっただとか聞かされました
都会の裏山では意外と一般人が多く仏さんになっておられるのかもしれませんね…
いつも面白く拝読してますよ、マイナーな秘滝のコレクションとかいいですね!菊水第1、第2ルンゼの間の岩稜尾根とか面白そうだな!とか密かに続編を期待してたり…
寒くなって薮、虫を気にせず突っ込めるようになりましたね。初夏にマダニにやられたので自重してましたがワクワクの季節到来です。
長峰大好きさん こんばんは〜
その谷って三森谷のことですかね…。やはり昔はちょくちょくあったのですね。
「なかったはず」と最初書いていましたが、昨年の記録を改めて見ると…。
25日も連絡が入ったのでまだ現場で捜索されているようです。
昨年も西山谷支流でありましたし…。もしやダムの土砂の中に…なんて考え出すと
暗い気持ちになったりしますが、考えないようにします。
ご期待に沿えるかどうか…あのあたりは西陽で、時間的に私向きなのでいつか訪れてみます。
危なそうだけど…。寒くなるとお一人様山行が増えるのでアグレッシブに行ければと思います。
タイトルは…どうも全体から見ると微妙なのでやめました。変に煽るというか、誇張するのもアレなので。
なるべくシンプルに、淡々と続けられればと思います。