摩耶

(更新日: 2017.12.27) 0

生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森林植物園の下見。

dsc_0324
川沿いから林道までのこの区間はどのように水道管が走っているのか謎。道は曲がっているので別のところを走っているのかも。林道を進んで南ドントリッジ取付きの奥にイノシシの箱罠があった。あの周辺ももう少し行ってみたいと思う。

dsc_0328
分水嶺越林道を西に進むと、修法ヶ原池浄水場への坂道が現れる。道標には「行き止まり」と示されている右奥。

dsc_0331
坂道を登ると修法ヶ原池浄水場跡。こじんまりした二十渉ポンプ場と比較すると立派な施設。ここから北区へ配水されていたとのことだけど、給水人口的に考えるとどこに配水していたのかな。ここから小部峠の方まで引いていたのか、それとも再度公園あたりだったのか?また調べてみようと思う。

dsc_0332
門の横には雨量計。ポンプ場としては廃されているけど「修法ヶ原池雨量観測局」としては現役のようす。グルっと周ってみようかと思うもあまり時間に余裕がない。

dsc_0338
16:04 浄水場の門を背に北ドントリッジ取付き。ここを通って森林植物園に向かう。

dsc_0340
出だしスグに小動物の仕掛け罠。これはなにを捕まえるためのものだろう?謎。とりあえず疑問は閉まって進む。今日の日の入りは17:01急ごう。

1

2

3

合の谷を登り錨山から浅間ヶ丘道を経て、神戸市水道七十年史を見に図書館に行く。前のページ

天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  2. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  3. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  4. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  5. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
  2. 天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下…
  3. 本御影石 山帳場(採石場・石切場)跡探訪。荒神山 四等三角も…
  4. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  5. 北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
PAGE TOP