摩耶

0

生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森林植物園の下見。

dsc_0324
川沿いから林道までのこの区間はどのように水道管が走っているのか謎。道は曲がっているので別のところを走っているのかも。林道を進んで南ドントリッジ取付きの奥にイノシシの箱罠があった。あの周辺ももう少し行ってみたいと思う。

dsc_0328
分水嶺越林道を西に進むと、修法ヶ原池浄水場への坂道が現れる。道標には「行き止まり」と示されている右奥。

dsc_0331
坂道を登ると修法ヶ原池浄水場跡。こじんまりした二十渉ポンプ場と比較すると立派な施設。ここから北区へ配水されていたとのことだけど、給水人口的に考えるとどこに配水していたのかな。ここから小部峠の方まで引いていたのか、それとも再度公園あたりだったのか?また調べてみようと思う。

dsc_0332
門の横には雨量計。ポンプ場としては廃されているけど「修法ヶ原池雨量観測局」としては現役のようす。グルっと周ってみようかと思うもあまり時間に余裕がない。

dsc_0338
16:04 浄水場の門を背に北ドントリッジ取付き。ここを通って森林植物園に向かう。

dsc_0340
出だしスグに小動物の仕掛け罠。これはなにを捕まえるためのものだろう?謎。とりあえず疑問は閉まって進む。今日の日の入りは17:01急ごう。

1

2

3

合の谷を登り錨山から浅間ヶ丘道を経て、神戸市水道七十年史を見に図書館に行く。前のページ

天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…

ナレッジ記事

  1. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  2. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  3. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  4. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  5. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…

ピックアップ記事

  1. 天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根…
  2. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  3. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  4. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  5. 須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を…
  1. 摩耶

    天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索から上流最終右俣を詰め…
  2. 住吉・芦屋

    灘区六甲山町南六甲の崩落斜面を見に行く。前ヶ辻谷上流右俣から天狗ノ鼻。
  3. 布引・北野

    布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  4. 菊水・鍋蓋・再度

    菊水第2ルンゼ(仮称→菊水北ルンゼ)を登る。菊水ルンゼ北の谷から菊水山へ。
  5. 摩耶

    苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
PAGE TOP