摩耶

(更新日: 2017.12.27) 0

生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森林植物園の下見。

dsc_0348
北ドントリッジを進んでいく。比較的新しいと思われる崩れた岩場。

dsc_0352
道中は数メートル間隔で神戸區の杭があって迷いそうもない。

dsc_0357
急な下りにはトラロープが張られている。むしろロープを踏んづけて滑りそうで怖い。

dsc_0366
木々があって高度感はないんだけど、北ドントリッジのハイライトと言えそうな馬の背を通過。渡りきったあと下側を確認してみた。

dsc_0369
戻ってきて見上げる(通常は右上の馬の背を歩く)。ここにはテープがあり、獣道程度の踏み跡もあった。怖い場合は、馬の背の左下側を歩くのもありだろうけど、それはそれで落石が怖い気もする。

dsc_0374
馬の背を抜けるとこんもりした小ピーク。勢いで左奥に進んでしまいそうだけど、その先で踏み跡は消えていく。2回ほど下ってみたけど、谷に下ってしまったり、まともに踏み跡を拾えなかった。右下に下っていくとやがて森林植物園に至る。(事前にこの道から入る旨を伝えておいた)

dsc_0377
北ドントリッジを通るとベンチがある場所に出て、階段をのぼると展望台分岐に至る。勝手ながら植物園南門があってもいいのになぁと少しだけ思う。

dsc_0385
森林植物園の正門を目指して適当に歩いて行く。こんな道もあるんだなぁ。いつか園内の道を全部歩いてみたい。

dsc_0396
17:15 これかぁ、特製おでん。今はライトアップで鈴蘭台までの送迎バスが増便中。通常16:50最終のところ、17:35、18:30と2便が控えている。

dsc_0399
記念撮影スポットの1つ「巨大キノコとサンタさん」。トナカイが妙にリアルで…。キノコの毒々しいライトも相まって少々アレ…。

dsc_0402
17:35発の送迎バスで森林植物園をあとにする。メタセコイアはまだまだ緑が残っていて、見頃は少し先。また一緒に来ようと思う。

1 2

3

合の谷を登り錨山から浅間ヶ丘道を経て、神戸市水道七十年史を見に図書館に行く。前のページ

天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  2. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  3. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  4. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  5. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…

谷筋ピックアップ記事

  1. 長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚…
  2. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  3. 摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平…
  4. 天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道…
  5. 本御影石 山帳場(採石場・石切場)跡探訪。荒神山 四等三角も…
PAGE TOP