住吉・芦屋

(更新日: 2017.12.26) , 0

芦屋川周辺 弁天滝を見学して石仏谷右俣から柿谷を経て奥池へ抜ける。


東から小沢が流れ込む地点。やや足元が悪い。少しだけ東(正面)に進み左奥(北側)へ。


八幡谷(古地図のアメヤ谷だと思う)を渡る。右手にはすぐ堰堤が見えている。芦屋川の対岸にはミツガシ谷とその第二堰堤が見える。また行ってみよう。

進むと左下に芦屋ゲートが見えてくる。このまま道なりに進み石仏谷に入る。


ところでネットで見てみると一部を除いて「石仏谷」として紹介されているほとんどが右俣を行っている。石仏谷は芦屋市奥池南町64〜63の南を走る谷のはず。謎。と言いながら右俣を行く。何かしら事情をお知りの方がいらっしゃれば…。


青空広場に至る。ここで少々道がわかりづらくなるものの。なるべく素直に左奥へ進んでいく。


木橋を渡って、右手に下る。左にも行く道があったけど、道標通り普通に行ってみよう。


奥から出てきた。ここは柿谷コース。ゴロゴロ岳方面に向かう。


15:44 ゴロゴロ岳山頂手前。剣谷ラインで下ろうと思うも、甲陽園までは時間がかかりそう。というわけで、奥池に抜けることにした。山頂手前で住宅街に出るっていう…。


なんだかアメリカのB級映画に出てくるような不穏な空気を感じる。お住いの方には申し訳ないけども…。この季節、空模様がそうさせるのかな。


こうして北側から見ると、ゴロゴロ岳に登るぞ!なんてとても思えない…。なんだかなぁ。


阪急バス「奥池」にて寒空の下30分ほど待つ。弁天滝は来夏の宿題へ。ざっくりと芦屋川下流域のようすはわかった。明日はどこへ行こうかな。

1

2

長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落としたものを探しに。前のページ

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  3. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  4. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  2. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  3. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  4. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  5. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。

谷筋ピックアップ記事

  1. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
  2. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  3. 西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極…
  4. 住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から…
  5. 六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻ま…
PAGE TOP