住吉・芦屋

(更新日: 2017.12.26) , 0

芦屋川周辺 弁天滝を見学して石仏谷右俣から柿谷を経て奥池へ抜ける。

2016年12月17日 土曜日。11:25起床。今週末は2つの谷を行こうと思っていたものの…もう遅い。というわけで今後の参考にと、ほとんど歩いていない芦屋川からゴロゴロ岳周辺を散歩してみることにした。


13:00前に芦屋川駅を出発。右岸の道路を進んでここ。奥は行き止まりとあるけど、行ったことがない。行ってみよう。


進んでいくとこんな感じ…。かつては歩けたんだろうけど…これはさすがに行ってはいけない。戻ることにした。


住宅街途中にある「城山 荒地山分岐」から進んで山道に入る。浅い谷筋を渡りトラバース道へ。この先に2頭のイノシシ。イメージでは目が合う前に向こうが逃げるんだけど、ジッと睨まれる。人に慣れているんだろう。


あぁ、ここが抜けた地点か。なるほどなぁなんて思いながら、長いトラバース道を北へ上がる。


ナマズ石。良くここで止まったもんだ。もうちょっと大きいかと思っていたものの…弁天岩と比較するとかなり小さく見えた。


カーブNo.6。ドライブウェイを跨いで向こうに行く前に、手前数メートル下がって、ガードレールを跨いで斜面を下る。


弁天滝に寄ってみた。今週末の2つの谷の1つが芦屋川遡行。水量も多く豪快な滝。こう寒いと滝に近づけない。この滝を登るとなると全身ずぶ濡れ必至。遡行しなくて良かった…。


下りてきた右岸の斜面を登り返して奥山精道線に戻る。木の根を頼りに登るんだけど、1つだけ岩ごと剥がれそうな木があった。危ない。


滝の落口あたりの岩に腰掛けてカフェオレ休憩。高度感は思ったほどにない。巨大チョックストーンと2段であることがそうさせているのかも。死亡事故もあったというし、安易に登るのは止めておこう。


弁天滝の上から渡渉し、左岸の山腹道を北へ進む。


コンクリ敷の道を調子よく進んでしまって、先でドライブウェイに出てしまった。奥から戻ってきて、マーキングがある右手の道を進む。

1

2

長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落としたものを探しに。前のページ

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  2. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 地蔵谷についての下調べ。
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  3. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  4. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  5. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…

谷筋ピックアップ記事

  1. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  2. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷…
  3. 六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻ま…
  4. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  5. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
PAGE TOP