摩耶

(更新日: 2023.09.20) , , 0

杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマヤカン。


谷止を越え、コンクリ治山ダムを越えた先でやや緩やかな展開になる。蛇行する谷筋を登っていく。


さらに石積みの谷止を越えると伐採された木々が整然と並べられていた。奥の谷止を越えると小滝がある。


最初、谷止かなっと思ったら垂壁の小滝。5mほど。


滝右の階段状を登ろうと思うも具合が悪い。手前右の段々を登って巻くことにした。


ここから谷止ラッシュが始まる。正直数えていられない。


六甲山系でこの標高で床固めなのはここくらいでは?連続する谷止の右岸を登っていく。数えるのは諦めた。


謎の植物調査エリアを通過していく。


床固めの谷筋が二手に別れてしまう。とりあえず中間を進むことにした。


右俣の最終地点には「昭和十三年災害 竣工記念」の碑があった。おそらくここまで執拗な谷止はそのときに造られたものなんだろう。


さて、左俣。ゴミが散乱している。扇状に広がった谷筋を詰めていく。


石垣を最後に谷筋は消えた。マヤカンの真下だ。セコムが敷かれているし立ち入りは禁物。マヤカンの建物の整備は良いとして、このゴミはどうやって回収するんだろう?放置しておくのかどうか。さて、長居は無用。東へ伸びる尾根を下っていく。


下り道途中。巡視路と思われる道があった。右手に下る。九十九折に下っていくとやがて明瞭な尾根筋になる。


少し下ると「正一位稲荷大明神」の碑がある。鉄塔を通過してどんどん下る。


南灘連絡線九鉄塔を過ぎると永峰堰堤(長峰堰堤)が見えてくる。杣谷道に合流し、堰堤下へ。ここの水場で汚れを落としておく。


住宅街の坂道を抜けて中島橋まで戻ってきた。護国神社前からバスに乗って帰途につく。

貧乏川の由来については諸説さるようだけど、こちらを参照されるのが面白いかと思います。
2年前の溯行記録はこちら。貧乏川ゴルジュと小滝はなかなかやっかい。

今日歩いた軌跡

1 2 3 4

5

三森谷東尾根から修法ヶ原池を経て北野まで。裏山に始まり裏山に終わる。前のページ

GWで2泊3日の小屋泊。槍沢から槍ヶ岳へ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  3. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  4. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  5. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…

ナレッジ記事

  1. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  2. 地蔵谷についての下調べ。
  3. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  4. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  5. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…

谷筋ピックアップ記事

  1. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  2. 五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピーク…
  3. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  4. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  5. 日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを…
PAGE TOP