摩耶

, , 0

杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマヤカン。


川というか単なる側溝というか。五毛通2丁目あたりを登っていく。


北上すると二俣になっている。右俣は灘丸山公園の西を走る五毛川。貧乏川は左俣。西へ曲がる。


両岸ともに私有地なので二俣の地点から川床へ。右上のお宅で庭仕事をされていた。不審者といった風情に項垂れる。とにかく進もう。


これが箕岡第二橋かな。さらに上流へ。


すぐ先で二俣。貧乏川本流は左俣。右俣支流はあとで登ることになる。こんなところを歩いているなんて、完全に不審者だ。


廃墟と思われる建物の下を通過していく。谷筋がやや右に曲がる。


小規模の谷止があって、その先に貧乏川起点の杭がある。


「準用河川 貧乏川 起点」。一見コンクリート製に見えるも、プラ製っていう貧乏ぶりが可愛らしい。光が差して神々しくもあるのが泣ける。


川起点から北。すぐにやっかいそうな5mチムニー滝がある。溝に足を突っ込んだりしながら直登。奥の高尾山堰堤は左から越える。


堰堤を越えると広い谷筋になっている。さきほどの杭が貧乏川の起点だったわけで、ここから先は貧乏谷ということにしよう。貧乏谷(仮称)を登っていく。

1

2

3 4 5

三森谷東尾根から修法ヶ原池を経て北野まで。裏山に始まり裏山に終わる。前のページ

GWで2泊3日の小屋泊。槍沢から槍ヶ岳へ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  5. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  2. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  3. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  4. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  5. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…

ピックアップ記事

  1. 菊水第2ルンゼ(仮称→菊水北ルンゼ)を登る。菊水ルンゼ北の谷…
  2. 灘区六甲山町南六甲の崩落斜面を見に行く。前ヶ辻谷上流右俣から…
  3. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  4. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  5. 木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
  1. 長峰

    昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲小槍を登る。
  2. 須磨・長田・兵庫

    祇園神社北尾根から天王谷奥東服へ下る。平野西尾根展望道は廃道寸前。
  3. 住吉・芦屋

    天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下る。
  4. 住吉・芦屋

    弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経て三国岩から802.…
  5. 住吉・芦屋

    西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
PAGE TOP