須磨・長田・兵庫

(更新日: 2023.09.20) , 0

横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登り返して文太郎道。


小滝を越えて進むと張り出したゴルジュ。なかなかいい感じ。しかし水流は全くないのが残念。


チョックストーン小滝が現れた。傾斜はゆるいので難なく登れる。しかしこの時期、チョックストーン周辺は虫の宝庫。


進むと人工的な岩の重なり。この先で2基の小さな谷止があった。こんな小さな谷筋に本当に必要なんだろうか…少々謎。


いよいよ詰めの部分。とにかく谷筋を詰めていこうと思う。一部四つん這いでハァハァしながら登る。


狙い通りに栂尾山展望台の直下に至る。完全にシルエットになっていて絵面は微妙…。


展望台から西は箱庭的な高倉台の住宅地。奥には鉄拐山など。しかしこの区間、縦走路として一部分でもどうにか自然を残せなかったのか。残念に思う。


山頂下から南へ進む。道標が示す「須磨離宮公園・水野町」方面へ。


すぐに右下に下る道がある。これが文太郎道。一部滑りやすいところがあったりするけど、快適な尾根下り。


どうして今の縦走路があの味気ないコンクリ階段になってしまったのか、少々謎。こっちの道の方がスマートに思う。


県道65号に架かる「つつじ橋」を渡り山陽須磨駅まで歩いていくことにした。この後は少々ややこしい街中歩き。


第二神明道路をくぐり高倉川沿いを下って高倉町、関守町の猥雑な小径を抜けて山陽須磨駅まで来た。須磨の山道は本当に色々歩かれているのを実感。標高も低く、サクッと行けて、しかもまぁまぁ楽しい。ここら辺りはもう少し詰めて行こうと思う。

今日歩いた軌跡

1 2

3

杣谷源流溯行。勧進滝奥の谷から杣谷峠を経てパックマン沢。前のページ

須磨背山散策路。義経道から山腹道を経て一の谷橋へ下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  2. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  3. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  2. 地蔵谷についての下調べ。
  3. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  4. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  5. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。

谷筋ピックアップ記事

  1. 阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
  2. 石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台…
  3. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
  4. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  5. 葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続き…
PAGE TOP