須磨・長田・兵庫

(更新日: 2023.09.20) , 0

横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登り返して文太郎道。


階段を登っていき、脇道に入る。先週の山行でkurokuwaさんからコメントでいただいていた「360°展望ピーク」へ行ってみることにした。この写真の上はコブ状になっている。先客がいらっしゃったので左から回り込むようにして進む。


しばらく進み、やや脇道に入った先が展望ピーク。


意外に広めのスペース。誰もいなくて良かったなぁ。しばし休憩する。


360°というわけで、パノラマ写真を撮っておく。天気が良かったら気持ち良いだろうと思う。


派生尾根を下っていくとすぐにこのような場所に至る。道が途切れたか?と思うも、右下から回り込むようにして続いていた。この下で左右に尾根が派生していて、しっかりしていそうな左側の道を進む。案の定、青ペンキが見られた。


青ペンキがこれでもか!という感じであるので迷うこともまずないと思う。ここが最終地点、谷筋だ。が、今一どこだかわからない。


下ってすぐにある右岸支流の奥、滝が見えたので寄ってみた。5mほど。なかなか立派な滝があるんだなぁ。とりあえず下流に進んでいく。


ここに来てようやく位置関係を把握する。先週歩いた天井川左俣のL字の堰堤の場所だ。右奥へ進んでいく。


堰堤の堆砂地を過ぎて右岸に谷筋がある。先週も覗いていて少し気になっていた谷筋。行ってみよう。

1

2

3

杣谷源流溯行。勧進滝奥の谷から杣谷峠を経てパックマン沢。前のページ

須磨背山散策路。義経道から山腹道を経て一の谷橋へ下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  2. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…

ナレッジ記事

  1. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  2. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  3. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  4. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  5. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  2. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  3. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  4. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  5. 阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
PAGE TOP