須磨・長田・兵庫

, 0

横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登り返して文太郎道。


階段を登っていき、脇道に入る。先週の山行でkurokuwa65さんからコメントでいただいていた「360°展望ピーク」へ行ってみることにした。この写真の上はコブ状になっている。先客がいらっしゃったので左から回り込むようにして進む。


しばらく進み、やや脇道に入った先が展望ピーク。


意外に広めのスペース。誰もいなくて良かったなぁ。しばし休憩する。


360°というわけで、パノラマ写真を撮っておく。天気が良かったら気持ち良いだろうと思う。


派生尾根を下っていくとすぐにこのような場所に至る。道が途切れたか?と思うも、右下から回り込むようにして続いていた。この下で左右に尾根が派生していて、しっかりしていそうな左側の道を進む。案の定、青ペンキが見られた。


青ペンキがこれでもか!という感じであるので迷うこともまずないと思う。ここが最終地点、谷筋だ。が、今一どこだかわからない。


下ってすぐにある右岸支流の奥、滝が見えたので寄ってみた。5mほど。なかなか立派な滝があるんだなぁ。とりあえず下流に進んでいく。


ここに来てようやく位置関係を把握する。先週歩いた天井川左俣のL字の堰堤の場所だ。右奥へ進んでいく。


堰堤の堆砂地を過ぎて右岸に谷筋がある。先週も覗いていて少し気になっていた谷筋。行ってみよう。

1

2

3

杣谷源流溯行。勧進滝奥の谷から杣谷峠を経てパックマン沢。前のページ

須磨背山散策路。義経道から山腹道を経て一の谷橋へ下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  2. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  3. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  4. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  5. 国土地理院電子国土Webで登山ルートマップを作る。山行記録の…

ピックアップ記事

  1. 猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
  2. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  3. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  4. 2日連続布引谷へ。神戸市中央区葺合町山郡 謎の水平道と286…
  5. 北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘…
  1. 裏六甲

    【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上から森林植物園内へ。
  2. 長峰

    焼小場谷(ナバ谷)を登って、最終右俣から長峰山頂天狗塚へ至る。
  3. 菊水・鍋蓋・再度

    鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大滝に出会う。
  4. 住吉・芦屋

    芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山から甲陽園まで。
  5. 摩耶

    敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷第三堰堤の谷を登る。…
PAGE TOP