摩耶

(更新日: 2023.09.20) 0

天狗道稲妻坂手前から下って苧川谷山腹尾根を登る。

2017年10月14日 土曜日。12:45起床。今日は雨模様なはずなわけで思う存分寝ていた。のんびりしていると13時半頃にわずかに陽が差してきた。というわけで今日も飽きずに山に行くことにする。ゴールは訳あって熊内町。


Muscle的にこういう遅い時間からの「とりあえずの運動」は近場の摩耶山に行くことが多い。今日もそういうつもりだった。雄滝を通過して、市ヶ原をすぎて天狗道に入る。待ち合わせの時間があるのでなるべく急ぎ足で歩いたものの…


掬星台まで行くのは時間的に厳しくなってきたので、ゴール地点を考えて予定変更。ここは稲妻坂手前、左にビクトリヤ谷の分岐がある地点(苧川谷山腹工事が行われていたときの工事現場への入り口だったところ)。ここから右手へ下っていくことにした。苧川谷山腹(その3)工事(Facebookページ)によると10月12日に完成検査が行われたとのことで、一通りの工程が終わったようす。ならここから山腹の尾根に行ってみよう。

緩やかに下っていくと開けた地点になっていて、やや左前方に曲がっていくと山腹崩落現場が正面に見えてくる。そこから先は谷筋へ下る階段が作られている。谷底へ下ると下流に石積みの谷止が見えてくる。そこから2つ谷筋を越えて進む。

相当な日数を行き来されていたわけで、道がはっきりとできている。すぐ先には階段。そこは峠状になっていて、先へ進むと法徳寺まで続く尾根筋へ。峠から左手、尾根を登っていく。


怪しげな支点から垂れるクレモナロープ沿いに登っていくと伐採された肩に至るのは前回同様


少し進むと水平道の分岐がある。前回は右手の水平道を進んだので、今回は左手の尾根を登ってみることにした。

1

2

三連最終日はオーソドックスに鍋蓋山から菊水山。前のページ

2017年台風22号通過後の布引谷を歩く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…

ナレッジ記事

  1. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  2. 菊水山周辺についての下調べ。
  3. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  4. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
  2. 坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山…
  3. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  4. 焼小場谷(ナバ谷)を登って、最終右俣から長峰山頂天狗塚へ至る…
  5. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
PAGE TOP