摩耶

0

天狗道稲妻坂手前から下って苧川谷山腹尾根を登る。

2017年10月14日 土曜日。12:45起床。今日は雨模様なはずなわけで思う存分寝ていた。のんびりしていると13時半頃にわずかに陽が差してきた。というわけで今日も飽きずに山に行くことにする。ゴールは訳あって熊内町。


Muscle的にこういう遅い時間からの「とりあえずの運動」は近場の摩耶山に行くことが多い。今日もそういうつもりだった。雄滝を通過して、市ヶ原をすぎて天狗道に入る。待ち合わせの時間があるのでなるべく急ぎ足で歩いたものの…


掬星台まで行くのは時間的に厳しくなってきたので、ゴール地点を考えて予定変更。ここは稲妻坂手前、左にビクトリヤ谷の分岐がある地点(苧川谷山腹工事が行われていたときの工事現場への入り口だったところ)。ここから右手へ下っていくことにした。苧川谷山腹(その3)工事(Facebookページ)によると10月12日に完成検査が行われたとのことで、一通りの工程が終わったようす。ならここから山腹の尾根に行ってみよう。

緩やかに下っていくと開けた地点になっていて、やや左前方に曲がっていくと山腹崩落現場が正面に見えてくる。そこから先は谷筋へ下る階段が作られている。谷底へ下ると下流に石積みの谷止が見えてくる。そこから2つ谷筋を越えて進む。

相当な日数を行き来されていたわけで、道がはっきりとできている。すぐ先には階段。そこは峠状になっていて、先へ進むと法徳寺まで続く尾根筋へ。峠から左手、尾根を登っていく。


怪しげな支点から垂れるクレモナロープ沿いに登っていくと伐採された肩に至るのは前回同様


少し進むと水平道の分岐がある。前回は右手の水平道を進んだので、今回は左手の尾根を登ってみることにした。

1

2

三連最終日はオーソドックスに鍋蓋山から菊水山。前のページ

2017年台風22号通過後の布引谷を歩く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  5. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。

ナレッジ記事

  1. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  2. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  3. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  4. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  5. 菊水山周辺についての下調べ。

ピックアップ記事

  1. 烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。…
  2. 日柳川右岸支流の三又谷を登る。
  3. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 菊水第2ルンゼ(仮称→菊水北ルンゼ)を登る。菊水ルンゼ北の谷…
  1. 長峰

    六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻まで登り詰める。
  2. 摩耶

    摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  3. 摩耶

    地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返す。
  4. 住吉・芦屋

    灘区六甲山町南六甲の崩落斜面を見に行く。前ヶ辻谷上流右俣から天狗ノ鼻。
  5. 住吉・芦屋

    住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防ダムまで。
PAGE TOP