摩耶

(更新日: 2023.09.20) 0

天狗道稲妻坂手前から下って苧川谷山腹尾根を登る。


わずかに踏み跡というか溝状というか、そんな場所を登っていくと4m弱の岩場がある。


右から巻いていくと剥がれた岩があった。このあたりはそもそも全体的に脆いんだと改めて思い知らされる。


山腹を経るよりは当然早く松の休憩所に至る。ここから先はやや広めの緩い斜面になっているので適当に進む。


前回とは違う場所を登っていくと謎の杭にBOSSセブンが刺さっていた。


結局登りついたのは茶色反射板の「摩耶下反射板」。すぐに学校林道に合流して下っていく。


ゴール地点は決まっているので、東山尾根を下ることにする。しかし枯れ木で通せんぼしているよう。なぜだろう。


この道はMuscle的に結構好きな道の1つ。とにかく直線的で一気に登り下りできるショートカット的な道。鉄塔巡視路にもなっているし、見通しも良い。難点を挙げるとするなら、やや傾斜がきついところがあって滑りやすい箇所があるくらいのもの。待ち合わせまでに時間がないので半ば滑るように小走りで下る。


神戸茶寮がある地点で住宅街に飛び出す。手前の敷地の私有地の庭で子どもたちが遊んでいた。


道なりに下ってきて、神戸セントラル動物病院。16:20過ぎを目処に妻と待ち合わせをしていた。午前中に預けていた飼い猫のメイ♂を迎えにきたかたち。この病院の先生には良くしてもらっている。もう18歳になるし色々とね…。こういう良い病院が近くにあって本当に良かったと思う。

今日歩いた軌跡

1

2

三連最終日はオーソドックスに鍋蓋山から菊水山。前のページ

2017年台風22号通過後の布引谷を歩く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  2. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  5. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…

ナレッジ記事

  1. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  2. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  3. 地蔵谷についての下調べ。
  4. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  5. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
  2. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  3. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  4. 高橋川水系 要玄寺川(中野村谷川)遡行。阪神深江から薬科大脇…
  5. 北野遊歩道から桜谷川を下って苧川谷下流。布引ハーブ園へ登り紅…
PAGE TOP