丁字ヶ滝川を右下に見ながら道路を進む。左側は月見山で川を挟んで右側が長寿ガ丘。ともに宝塚市。
滝に流れ込んでいる水はこれなんじゃないかなぁと思う。違うかな。とりあえず先を目指して住宅街を抜ける。
月見山二丁目17から西へ進んでここ。右下が丁字ヶ滝川。手すりの切れ目から川へ入る。
すぐに月見山堰堤。昭和55年3月。比較的新しいんだなぁ。右から越える。よく知らないからなんとも言えないけど、月見山なり長寿ガ丘なりの造成に合わせて造ったものなんだろうと思う。
堰堤を越えてこれ…ちょっとは自然が残っているんじゃないの?と思っていたけど残念な感じ。ここから先は丁字ヶ滝川ではなく、昔の地図にならってMuscle的に「丁字谷」ということにする。
すぐに右岸支流があるんだけど、こんな感じ。う〜ん、なんだか残念な感じはあるけれど面白くなってきた。
本流丁字谷もこんな感じで取水パイプが絡まりそうな勢いだ。
小滝を越えて進むとなんだか二俣状。本流は左だけど、右になかなか良い感じのゴルジュがあったので寄ってみる。
光の加減でうまく撮影できず、抜けてから振り返って写真。ほんのわずかな距離だけど覆いかぶさる脆い岩壁で迫力十分。本流に戻ろう。
本流に戻ると大きな岩がある。左手を見上げるとえげつない岩壁が広がっていた。
この記事へのコメントはありません。