神戸実業学院を過ぎてここ。市道を離れ七十四号の石柱へ進んだ地点まで戻ってきた。その南側に新しく造られている森林管理道がある。ここを進んでみようと思う。1年前はすぐに行き止まりだったけど、今はどうなっているんだろう?
H30.3月とついこの前設置されたことになる案内板。工事中なのか一部は破線で示されている。
前回から1年と2か月、工事はまったく進んでいないようだ。道は突如として途切れている。しかし案内板を見る限り工事の予定はあるようで…とりあえず道ができる前に工事予定の部分を辿ってみようと思う。
この一帯は複雑な地形になっていて、どうやって林道を作るのかすごく興味がある。
建設予定の場所には杭とピンクテープがあるのでそれを追っていく。
杭とテープを頼りに忠実にトラバース。本当にこんなところに道ができるのか。難工事だろうし、それが延期している理由だろうと思う。
それにしてもどこもかしこも倒木だらけ。多目的管理道とのことだけど、何をどう管理するのか…。
平野谷西尾根と交差する地点で森林管理道の続きが見えた。この区間はいつになったら完成するのやら…。このまま森林管理道を進んでいくことにした。
一部にはこのような案内があって、一応ハイキング向けではあるようだ。
主要な林道に出合う。左に行けば猩々池、右に行けば平野谷。平野へ下ろう。
この林道は二本松林道の続きなのだが、ここも「二本松林道」なのかどうか、少々謎。平野谷の上流にはこうして乗用車が転がっているし、周囲の山腹には苗木保護のハイトシェルターのゴミが散乱していて嘆かわしい。
平野谷のハイキング道分岐を見送って最後まで林道を歩いてきた。下に見えるのは有馬街道。街道沿いを下っていく。と、神姫バスが見えた。なんとしても乗りたいと思いダッシュで平野橋BSへ…なんとか乗ることができた。平野まで160円、そこから市バス7系統に乗り換えて山本通3丁目まで。
今日は変な出会いからスタートし、山中の遺構を見たり、神戸市境界石も2本見つけられ、個人的にはなんだか満足な一日。もう少し探索していこうと思う。
神戸市境界石更新情報はコチラ。
今日歩いた軌跡
この記事へのコメントはありません。