神戸市境界石

(更新日: 2023.09.20) 0

神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷から林道経由で平野まで。


神戸実業学院を過ぎてここ。市道を離れ七十四号の石柱へ進んだ地点まで戻ってきた。その南側に新しく造られている森林管理道がある。ここを進んでみようと思う。1年前はすぐに行き止まりだったけど、今はどうなっているんだろう?


H30.3月とついこの前設置されたことになる案内板。工事中なのか一部は破線で示されている。


前回から1年と2か月、工事はまったく進んでいないようだ。道は突如として途切れている。しかし案内板を見る限り工事の予定はあるようで…とりあえず道ができる前に工事予定の部分を辿ってみようと思う。


この一帯は複雑な地形になっていて、どうやって林道を作るのかすごく興味がある。


建設予定の場所には杭とピンクテープがあるのでそれを追っていく。


杭とテープを頼りに忠実にトラバース。本当にこんなところに道ができるのか。難工事だろうし、それが延期している理由だろうと思う。


それにしてもどこもかしこも倒木だらけ。多目的管理道とのことだけど、何をどう管理するのか…。


平野谷西尾根と交差する地点で森林管理道の続きが見えた。この区間はいつになったら完成するのやら…。このまま森林管理道を進んでいくことにした。


一部にはこのような案内があって、一応ハイキング向けではあるようだ。


主要な林道に出合う。左に行けば猩々池、右に行けば平野谷。平野へ下ろう。


この林道は二本松林道の続きなのだが、ここも「二本松林道」なのかどうか、少々謎。平野谷の上流にはこうして乗用車が転がっているし、周囲の山腹には苗木保護のハイトシェルターのゴミが散乱していて嘆かわしい。

平野谷のハイキング道分岐を見送って最後まで林道を歩いてきた。下に見えるのは有馬街道。街道沿いを下っていく。と、神姫バスが見えた。なんとしても乗りたいと思いダッシュで平野橋BSへ…なんとか乗ることができた。平野まで160円、そこから市バス7系統に乗り換えて山本通3丁目まで。
今日は変な出会いからスタートし、山中の遺構を見たり、神戸市境界石も2本見つけられ、個人的にはなんだか満足な一日。もう少し探索していこうと思う。
神戸市境界石更新情報はコチラ

今日歩いた軌跡

1 2 3

4

神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを経て高座金清橋BSまで。前のページ

古代山城 鬼ノ城周遊から岩屋、犬墓山ハイキング。GW前半の実家小旅行など。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  2. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  3. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  2. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  3. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  4. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登…
  2. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
  3. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  4. 六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻ま…
  5. 天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道…
PAGE TOP