菊水・鍋蓋・再度

0

神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷から林道経由で平野まで。


獣道を拾ったりしながら山腹を進む。道中にあったおどろおどろしい枝ぶりの巨木。


2本目の谷筋へ下る途中に謎の2m四方貯水槽。落ちたらヤバそうだ。


貯水槽を下から見てみる。この谷筋の下流側に神戸実業学院がある。昔は使っていたのかな。


さて目当ての尾根筋に来た。この尾根の第一候補、神戸市境界石があると思っていた場所だったけど見当たらず。同じように山頂方向へ尾根を登ってみる。


平坦なところから上りに転じる地点にきた。さすがにこれはずれすぎで、この先には多分ない。戻ろうか…と右手の谷筋を見下ろすと滝らしきものが見えた。なら寄っておこう。


滝下に来た。正味4mほどか。滝の上にはコンクリがあって、堰き止めて送水していたように見える。これも下にある施設で使用していたのかどうか。滝の上に出てみたものの特になにもなし。さて戻ろう。


この尾根の第二候補の地点に来た。う〜ん、ない。周辺にも転がっていない。主要な尾根は写真右に続いているけど、なんとなく写真正面奥の尾根が不明瞭な方向へ下ってみた。


と、木の根の脇にひっそりと七十三号が!やっぱりこの尾根筋だったのかぁ。ちょっとうれしい。このあとは適当に下っていって市道極楽谷線に出る。


下りついたのはここ。このあとは蛇足ではあるんだけど、多目的管理道の先を追ってみようと思う。道路の先、東へ進む。

1 2

3

4

神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを経て高座金清橋BSまで。前のページ

古代山城 鬼ノ城周遊から岩屋、犬墓山ハイキング。GW前半の実家小旅行など。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  2. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  4. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  5. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…

ピックアップ記事

  1. 横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登…
  2. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  3. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  4. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  5. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
  1. 西宮・宝塚

    見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  2. 住吉・芦屋

    北黒五山から雨ヶ峠へ。支尾根を下り長谷(河原ヶ谷)を登り返してシノキ山(東お多福…
  3. 住吉・芦屋

    本御影石 山帳場(採石場・石切場)跡探訪。荒神山 四等三角も合わせて確認。
  4. 裏六甲

    船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下ってエデンの園へ至る。…
  5. 裏六甲

    仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登る。
PAGE TOP