神戸市境界石

(更新日: 2023.09.20) 0

神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷から林道経由で平野まで。


獣道を拾ったりしながら山腹を進む。道中にあったおどろおどろしい枝ぶりの巨木。


2本目の谷筋へ下る途中に謎の2m四方貯水槽。落ちたらヤバそうだ。


貯水槽を下から見てみる。この谷筋の下流側に神戸実業学院がある。昔は使っていたのかな。


さて目当ての尾根筋に来た。この尾根の第一候補、神戸市境界石があると思っていた場所だったけど見当たらず。同じように山頂方向へ尾根を登ってみる。


平坦なところから上りに転じる地点にきた。さすがにこれはずれすぎで、この先には多分ない。戻ろうか…と右手の谷筋を見下ろすと滝らしきものが見えた。なら寄っておこう。


滝下に来た。正味4mほどか。滝の上にはコンクリがあって、堰き止めて送水していたように見える。これも下にある施設で使用していたのかどうか。滝の上に出てみたものの特になにもなし。さて戻ろう。


この尾根の第二候補の地点に来た。う〜ん、ない。周辺にも転がっていない。主要な尾根は写真右に続いているけど、なんとなく写真正面奥の尾根が不明瞭な方向へ下ってみた。


と、木の根の脇にひっそりと七十三号が!やっぱりこの尾根筋だったのかぁ。ちょっとうれしい。このあとは適当に下っていって市道極楽谷線に出る。


下りついたのはここ。このあとは蛇足ではあるんだけど、多目的管理道の先を追ってみようと思う。道路の先、東へ進む。

1 2

3

4

神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを経て高座金清橋BSまで。前のページ

古代山城 鬼ノ城周遊から岩屋、犬墓山ハイキング。GW前半の実家小旅行など。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…

ナレッジ記事

  1. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  2. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  3. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  4. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  5. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  2. 八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り…
  3. 仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登…
  4. 阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
  5. 住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防…
PAGE TOP