遠征

(更新日: 2023.09.20) 0

古代山城 鬼ノ城周遊から岩屋、犬墓山ハイキング。GW前半の実家小旅行など。

2018年4月28日 土曜日から月曜日まで3連休ある。今週はMuscle実家がある岡山県総社市へ帰省することにした。Muscleが岡山にいたころは「岡山県都窪郡山手村」で、その後総社市に合併されたわけだけど、Muscle的にはやはり「山手村」に帰るという感覚。


1日目の28日は神戸から総社へ。高速の事故渋滞もあって、あまり時間が取れず近所の散歩に留める。備中国分寺周辺は明日「吉備路れんげまつり」が行われる。あまり咲いておらず、紫の絨毯とはいかないみたい。


国分寺があるあたりから西へ行くと「農マル園芸」という施設がある。地元の野菜や果物、その他色々売っている場所。奥に見えるのは福山という山。


農マル園芸で「鬼ノ城」という名の日本酒を買ったりする。施設の一角には動物が飼われている。牛としばし戯れる。


吉備路周辺は本当にたくさん古墳がある。その1つ、寺山古墳。田んぼの用水路の水がきれいで妻は見入っていた。


実家側のローソン。地元小学校のカレーが売られていた。こんなものが売られていたなんて知らなかったなぁ。どんな味なんだろう?ちょっと気になったけど、スルー。


2日目の29日。11:00に起床。「吉備路れんげまつり」に来てみた。結構な人出で、そこらの芝生にレジャーシートを広げて各々食事などを楽しんでいる。


北側の一角には特設会場があって、色々パフォーマンスを披露されていた。


露店もたくさん。結局ここで昨日気になったカレーを購入。山手小学校と総社消防署バージョンとチュッピーウォーター(水)なるものを購入。どんな味かはまたのお楽しみに。


「れんげまつり」とは名ばかりな感じで、屋台が中心。れんげの咲き具合が芳しくなかったのも原因か。これがこの祭りを楽しむ最後の機会かと思うと少々寂しい気もする。さてこのあとは一旦実家へ戻り、後半の鬼ノ城周辺の散策へ向かう。

1

2 3 4

神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷から林道経由で平野まで。前のページ

神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  2. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  2. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  3. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  4. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  5. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…

谷筋ピックアップ記事

  1. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  2. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  3. 高橋川水系 要玄寺川(中野村谷川)遡行。阪神深江から薬科大脇…
  4. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  5. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
PAGE TOP