摩耶

(更新日: 2023.09.20) , 0

桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。


今日はまだ全然歩いていないし、1本くらい知らない道を歩いてみたいところ。右岸の谷筋、ここは過去に一度登った谷筋なので見送る。雨後の水量豊富な時に登ればそれなりに楽しめる。


桜谷道と左岸支流が交わる地点に来た。ここから支流に入って黒岩尾根に出る道ならまだ意味合いはわからんでもないけど、下流から分岐して山腹を進む目的ってなんだろう?


桜谷道を進んでいくと右手に治山ダムが見えるところの手前に地味ぃ〜な谷筋がある。普段なら素通りするところだけど、今日はここを登って最後にしよう。


水量はごくごくわずかで岩を薄く湿らす程度。階段状で淡々と進む。


スコッチコーンが転がる地点で完全に水流はなくなり、少々の岩とその先は笹の斜面。


飛び出したのは駐車場の裏側っていう…。やはり歩く意味はなかったな。今日は何もかも空振りだ。


う〜ん、一体なんなんだろうか…徳合道。同じような関係性の道(谷道と並走する山腹道)としては「青谷道と旧摩耶道」があるけれど、それぞれ目的が明確な道。一方徳合道は出だしは桜谷道と同じだし、距離は短いし、近くに桜谷道と尾根道(桜谷西尾根)がありその用途が不明。好んで歩くには眺望もなく、アクロバティックな場所もほぼない。何かしら用途があればここまで不明瞭にならなかったはず。
六甲_摩耶_再度山路圖を参考にしてMuscleが歩いた中、「名前がある道」でその痕跡がここまでないのは初めて。廃道はやはり廃道なんだなぁ。

今日歩いた軌跡

1回目の探索はこちら。

1 2

3

桜谷道西の廃道 徳合道を探して。前のページ

亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  4. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  5. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  2. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  3. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  4. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  5. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…

谷筋ピックアップ記事

  1. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  2. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  3. 石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
  4. 八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り…
  5. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
PAGE TOP