摩耶

(更新日: 2023.09.20) , 0

桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。


治山ダムから先は一旦適当に斜面をトラバース。ここら一帯はどうやらあまり人の手が入っていないようす。


トラバースをしてすぐに尾根をまたぐ。随分と下の方を歩いていると思うので、尾根を登り交差する水平道はないか確認に行く。


尾根を進むとやがて細尾根になって、それ以上進むと桜谷西尾根に出そうになったので尾根を下って峠状の地点まで戻る。再び山腹を水平に進むと浅い谷筋。このままなるべく水平に進んでいく。


顕著な谷筋を渡る。意外にしっかりした小滝もあったりする。しかしここまで徳合道と思えるような踏み跡には出会っていない。


山腹を進むとまた小さな尾根にあたる。登ってみるとそこそこ大きな松の木があった。奥の方には稜線が見えている…なんの確証もないままこれを起点としてトラバース再開。


!?なんだか踏み跡があるぞ。しかも人工的な石垣状。これが徳合道の痕跡か。


近づいて下から撮影。う〜ん、見ようによっては人工的だけど、崩れた小さな岩が積み重なっているだけのようにも見える。しかし踏み跡があるのは確か。


多分徳合道を進んでいる…そう思いたい。しかしやはりどんどん踏み跡は薄くなってくるし、どんどん桜谷の谷底に近づいていく展開。


結果誘い込まれるように谷底に来てしまった。13日に歩いた梯子がある地点。この下流には3段の滝があるし、2段目にはイノシシの死骸もある。


周辺の雰囲気からここら辺りが徳合道の下側の取り付きだろうと思う。さて、下流に下るわけにもいかないので渡渉して桜谷道に出る。


合流した地点には「ち 22-8」の道標。やはり分岐地点なのか!?ちなみにこの反対側=谷方向には柵がある。その先に踏み跡があるんだけど、進んでも桜谷砂防ダムに行き着くのみ。さて、桜谷道を登っていこう。

1

2

3

桜谷道西の廃道 徳合道を探して。前のページ

亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  5. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…

ナレッジ記事

  1. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  2. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  3. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  4. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  5. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…

谷筋ピックアップ記事

  1. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  2. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  3. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
  4. 北野遊歩道から桜谷川を下って苧川谷下流。布引ハーブ園へ登り紅…
  5. 花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
PAGE TOP