レク

(更新日: 2019.05.1) 0

紅葉狩に二本松林道から再度公園修法ヶ池まで歩いてみるが。

2018年11月18日 日曜日。12:00起床。二度寝前の9:00は快晴だったように思うも、午後からは雲がモクモク…。そろそろ紅葉の見頃なのではないかと思い、山に行ってみることにした。


11月末までは運行している神戸市バス25系統に乗って「二本松」で下車。六甲山で紅葉狩といえばこの道、二本松林道から修法ヶ原池までの道が良いかなと個人的には思う。普段着で歩ける道だし。


アケボノスギ=メタセコイアの色づきに期待したものの黄金色には程遠く…。台風の被害でなぎ倒された木々が痛々しい。


カエデももう少し先だなぁ。天気も冴えないし、今日は失敗だったな。しょぼくれながら猩々池を過ぎる。池の北側には新しいスリット堰堤が完成間近といった感じ。


善助茶屋跡の広場には倒木があって静かな広場も荒れ気味だ。このまま放置されてしまうのかどうか。


少し汗ばむ程度で再度公園、修法ヶ原池に来た。さすがにこの季節は人出が多い。観光の方やらハイカーやら。


もちろん楽しませてくれる木もあるにはあるんだけど、今年はどうも一斉に燃え上がるような紅葉は期待できないのかも知れないね。


今年は台風や長雨もあったしそんな年もあるかも。妻は池の鯉に挨拶をしていた。


およそ3kmの散歩。帰りもバス。25系統再度公園から中山手3丁目まで。激混みの車内で揺られながら、今日はなんだか外れな感じで付き合ってくれた妻に申し訳なく思った。まぁそんなときもあるし、笑って許してほしいところ。

祇園神社北尾根から天王谷奥東服へ下る。平野西尾根展望道は廃道寸前。前のページ

天王谷インターチェンジ東西の尾根。梅元西尾根を経て天王谷IC、IC西の破線道から220mP、湊山谷廃屋群を巡って天王橋まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  3. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…

ナレッジ記事

  1. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  2. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  3. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  4. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  5. 菊水山周辺についての下調べ。

谷筋ピックアップ記事

  1. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  2. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
  3. 木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
  4. 北野遊歩道から桜谷川を下って苧川谷下流。布引ハーブ園へ登り紅…
  5. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
PAGE TOP