レク

, , 4

2019年 神戸市水道局主催「水源探訪バスツアー」に参加する。


広場の一角にある高台、その階段に腰を下ろして昼食。今日は妻が作ってくれたサンドウィッチとカフェオレ。たまごサンドとツナサンド。


パン好きのMuscle夫妻。食べかけでごめんなさい…なんだけど、たまごサンドはこんな感じ。ロメインレタスはみ出てるやん!ツナサンドのほうは粒マスタードとブラックオリーブ+パプリカとロメインレタスでちょっぴり大人味。


妻は食後に周辺の探索というか散歩をしていた(写真にちっちゃく写っている)。昼食後は千苅浄水場へ。


浄水場のシステムはあえてここでああだこうだ言う必要もないだろうけど、簡単に言えば「ダムの水をここに持ってきて、薬剤を加えて水の汚れを吸着、綿くず状ゴミ(フロック)にして沈殿させ、さらにそれを濾過して、浄水池に送る」というもの。


わかりやすい説明板があります。


今日は生憎のお天気でややわかりにくいけれど、下流の行程に行くに連れ、透明度が増しているのがよく分かる。


ろ過施設。この下には砂の層があってそれが最終地点。結局最後は機械や薬剤ではなく「砂」なんだなぁ。


ちょっとおもしろかったのが「ろ過池の洗浄」。ろ過に使う砂も「汚れるから洗いましょうね」ということ。
「表洗」と「逆洗」という行程があって、これはろ過に使っている砂を下側から水を流して洗うというもの。どんどん砂に溜まった汚れが浮き出してきている。10分程度できれいな感じになった。それでまたろ過に使っていくという話。


わかりやすい説明板があります。


このグラウンドの下が浄水池とのことなんだけど、ここを見たかった…残念!きれいな水を見たかったなぁ。


最後の見学ポイントのポンプ室へ。ここは列の最後尾に着けていたので、ほとんど説明が聞けなかった…。


さてバスに乗って浄水場をあとにする。門の辺りからは不動岩がよく見える。クライマーがアリンコのようだ。さて、本日最後のイベント、キリンビール工場へ。

1

2

3

天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索から上流最終右俣を詰めて山寺尾根に抜け、掬星台から天上寺。前のページ

【古道を歩こう】谷上から炭ヶ谷を経てマムシ谷を下ってシェール道、桜谷道を登って摩耶山。摩耶本道(青谷道)で下山。次のページ

コメント

  1. 今回の内容、すごく面白かったです,理系付きの私はもっとメカニカルな中身も見せてもらえればと思いましたがインフラを支えるシステムを様々な角度から見学できるのっていいですね、テンポよく楽しく読めて濃い内容でした
    私は猟師関連の見学会に申し込んだことがあったけど外れてしまいました

    • 長峰大好きさん おはようございます!

      もう少しダム、貯水池、浄水施設を深くほっていただきたいところでしたけども。
      そもそもいわゆる「バスツアー」ということで、それはそれで楽しかったですよ!

      猟師関連の見学会…こちらに興味津津です。
      どこで調べれば良いのやら…関連語句で検索してみます。

        • 長峰大好き
        • 2019年 6月 03日

        狩猟→獣肉流通についてはTBSラジオクラウドがまだポッドキャストで配信されていた頃に荻上チキ/Session22に作家の内澤旬子さんが出演されていた回で面白いお話をされていました
        その回のMP3データはないのですが小豆島,鹿肉など検索すれば出てくると思います
        私が密かに願っているのは六甲山でも狩猟(捕獲)→速やかに処理して流通に乗せるシステムを作れば色々と問題のあるイノシシを納得のいく形で間引きつつ実は大変美味しいお肉が市販されることです!

        • さっそく検索からの記事拝見。こうした活動があるんですねぇ。
          私の田舎もイノシシが出てましたので、仕留めたものを幾度か食べました。美味しいですよね。六甲山のイノシシは美味しいのかな?徳川道辺りの個体は栗をたくさん食べていて美味しそうだけど、水はどうなんだろうとか。
          イノシシ問題と狩猟の話、調べてみようと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  5. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…

ナレッジ記事

  1. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  2. 国土地理院電子国土Webで登山ルートマップを作る。山行記録の…
  3. 地蔵谷についての下調べ。
  4. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  5. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。

ピックアップ記事

  1. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  2. 葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続き…
  3. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
  4. 菊水第2ルンゼ(仮称→菊水北ルンゼ)を登る。菊水ルンゼ北の谷…
  5. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  1. 摩耶

    葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を破線道通りに下る。
  2. 摩耶

    トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾根P606。地蔵谷を…
  3. 摩耶

    葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続きを確認しておく。
  4. 住吉・芦屋

    弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経て三国岩から802.…
  5. 摩耶

    摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾根を登る。
PAGE TOP