住吉・芦屋

(更新日: 2023.09.20) 0

季節外れの岡本周回。保久良神社から七兵衛山。風吹岩を経て薬大尾根を下る。


七兵衛山で猫に会えるかなと期待したものの、トレランの女子がお食事中だったので退散。七兵衛峠からパノラマコースへ。


道中なにやら大きな工事が行われていた。鉄塔の撤去と新設みたいですね。組み上げるところを見てみたかったなぁ。奥に見えるは西お多福山。


さて、六甲山系で一番賑やかな道に合流。風吹岩方面へ進む。パノラマ道と言う割にはさほど眺望はない感じだね。


風吹岩の仔猫。15時手前でもわんさか人がいるので、ここも早々に退散。あまり元気がなさそうだけどたくましく育ってほしい。


最後の下りは魚屋道から別れて薬大尾根を下る。妻がお気に入りの道。


送電線が無ければ良いんだけどね…。ところでこの左手の斜面。ヤマザクラなどが植樹されている。


植樹エリアを振り返る。桜回廊のプロジェクトの一貫なのかどうか。5年後、10年後が楽しみ…ってそれまで山を歩いているんだろうか…。


ちなみに妻がお気に入りのあたりはこちら。ここから少し下るとベンチがあって、カフェオレ休憩。あべのハルカスから向こう、金剛山などが見える。


とてもいい道なんだけど、難点がひとつ。それは最後の最後、住宅地に出るまでの下り部分で大量の虫がいること。この時期でももう気になるレベル。夏場は地獄だ。


要玄寺川遡行開始地点に「山行のお供に」ってことでポールが提供されている。へぇ〜って思いながら見てみると実はゴルフクラブだったりする。


グルっと回ってきて、岡本駅の南。個人のお宅の庭に咲いているモクレンがきれいだった。山の花は季節を外して、街中で満開の花を見るなんてね。トホホ。
膝が痛むけど、10km弱とまぁまぁの運動にはなったかな。

今日歩いた軌跡

1

2

久しぶりの山歩きは大師道から山田道を経て谷上まで+近況報告。前のページ

北野の桜を見てから地蔵谷を登る。石柱探索はまたも空振り。学校林道から雷聲寺へ下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  2. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  3. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  5. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…

ナレッジ記事

  1. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  2. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  5. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…

谷筋ピックアップ記事

  1. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  2. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
  3. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  4. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  5. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷…
PAGE TOP