摩耶

(更新日: 2020.08.15) , 2

雨の中、天狗道を経て摩耶山。青谷道で見過ごしていた滝や谷筋を確認する。

2020年7月26日 日曜日。10:01起床。このところ雨が続いていて、一応山登りは継続しているものの…わざわざブログに書くような内容でもない山行ばかり。正味ダイエットの山登り。今日もそんな感じで、雨の中13時30分過ぎに自宅を出発。

こんな時でも新神戸の駅下ではBBQが行われていた…。さて布引の滝。雄滝の水量はこんな感じ。


稲妻坂手前でやや雨脚が強くなる。汗でダラダラなんだか、雨でビショビショなんだかよくわからない。


自宅から7.3kmで掬星台。当然真っ白で何も見えず。下山路は青谷道を選択。濡れた石段で滑らないよう注意していると思っている以上に時間がかかる。


年中湿っている部分を下って朽ちかけの橋から上流の小滝を見る。やはりなぁ臭うんだよなぁ…ここ。


大龍院の南の水路管がある谷筋。結構な水勢。曲がった先には小滝があるようだ。


今回一番の発見はゴルジュ中盤、左岸のこれ。上部の方を眺めると5mくらいの滝のようなものも見えた。なかなか急峻で近寄りがたいけれど、これはいつか行ってみなければ。


さらに少し下ると右岸というか、道の脇に突如流れが…。


下から見上げると意外に立派な滝。地形図で確認してみると浅い谷筋のようす。ここがクライマックスでその先は平凡だろうと思う。


上田道あたりでもわずかに谷筋が見える。


こうした雨のあとに青谷道に入ったことがなかったので、色々と発見できたのは儲けものだった。谷や滝を見るとつい、その先を見たくなる性分。体重もいくらか減ってきたのでそろそろ谷歩きをしっかりしていきたいと思う。


最後に路地で出会った猫。なかなかの迷彩ぶり。

両親とヤマモモ狩りのあと、一里山303プレートの境界石を探しに行く。前のページ

山の日でも定番コース。太子の森から再度山、鍋蓋山、菊水山を経て烏原貯水池まで。次のページ

コメント

  1. こんにちわ。
    この日 15:00頃掬星台でした。
    ニアミスでしょうか?

    • さん歩さん こんばんは!

      あの日の掬星台到着は16:20頃でした。
      もう少し早ければお会いできたかもしれませんね!

      8/15日も新神戸から掬星台、アゴニー坂から天狗塚、
      へこたれながらハチノス谷西尾根を下りました。
      永峰堰堤下の水は天国です!

      こんな暑い中でもリュックサックマーケットなんですねぇ。

      いつかお会いできればと密かに思っています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  4. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  5. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…

ナレッジ記事

  1. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  2. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  3. 菊水山周辺についての下調べ。
  4. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  5. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…

谷筋ピックアップ記事

  1. 須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東…
  2. 阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
  3. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  4. 西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極…
  5. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
PAGE TOP