摩耶

(更新日: 2023.09.20) 0

新穂高三枚岩を登り、東峰コルから中谷を下る。三度目でも全体像が掴めず終わる。


何の変哲もない谷だ。「中谷」という名前は何で見たかわすれてしまったけど、西国往還付替道に関する書籍の中で「中谷出合いの石垣跡」という部分で確認できたもの。(山行記録はこちら


いつか歩こうと思っていたものの、その入口のようすからわざわざ登るのはどうかなと思っていた。結果こうして一応歩くだけの選択で正解。小さな支流を集めながらやっと流れができたころに治山ダムがある。


ダムを左岸から越えて下流へ。やっとそれらしくなったかと思いきや、ゴミが散乱…。


徳川道の「土砂流出防備保安林」の標識がある地点、写真奥の暗いところから出てきた。この右手に「中谷出合いの石垣跡」がある。


徳川道を杣谷峠方面に進んでいく。木橋を渡った地点、道の真中に岩があり、そして積み石があった。前からあったかな?


「すぐまや」標石からドライブウェイに抜ける。中谷がなんにもない谷だったことはさておき、三枚岩の行きたいところにまたもや行けず消化不良になってしまった。あと一回だけ行ってみようと思う。


掬星台まで戻ってきた。連休前半の疲れが抜けず、今日は軽く6km弱。まやビューラインで下山。

1 2

3

GWで2泊3日の小屋泊。槍沢から槍ヶ岳へ。前のページ

裏滝道を歩いて布引の滝へ。旧生田川両岸の道路を歩いてみる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…

ナレッジ記事

  1. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  2. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  3. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  4. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  5. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  2. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  3. 北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘…
  4. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  5. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
PAGE TOP