レク

(更新日: 2017.12.6) 0

海から山へ。HAT神戸から開業前のJR摩耶駅を経て岩ヶ谷摩耶第五堰堤へ向かう。

DSC_0219
永峰堰堤(長峰堰堤)を過ぎて杣谷堰堤。サギが佇んでいた。

DSC_0224
最初の渡渉地点、渡った先でネコヤナギ。やはりうまく撮れず…。

DSC_0227
左手にブロッコリーライクな木を見ながら登っていく。

DSC_0232
山寺尾根取付き附近。こんなにすっきりしていたかなぁ。伐採されたのかな。久しぶりの道に少し戸惑う。

DSC_0242
次の渡渉地点を通過して、摩耶砂防ダム、ダブルダムだったのね。左に渡って巻いていく。


ここのダムの巻き道が面倒くさい。頑張って登ろう。徳川道の割に杣谷区間の一部は細い道で歩きにくいなぁと毎回思う。


ちょっと進んで、ハイキング道を離れ杣谷入渓。岩ヶ谷を目指して進む。

DSC_0280
リーチが短い妻はこの岩を越えるのもしんどそうだった。が、頑張って登っている。奥にチョックストーン小滝。左から巻いていく。

DSC_0284
難儀していたけど、なんとか着いてきている。2人とも無事小滝を通過。

DSC_0286
奥に見えるチムニー状小滝が杣谷本流。左岸支流の岩屑の岩ヶ谷に入る。いよいよ目的2。

DSC_0301
堰堤工事の岩屑で小滝が沈んだ谷の入口のガレを登っていく。

1 2

3

4

次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画をねりねり。前のページ

稲荷茶屋 完成間近。進捗状況を確認。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  2. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…

ナレッジ記事

  1. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  2. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  4. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  5. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
  2. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  3. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  4. 裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左…
  5. 布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支…
PAGE TOP