レク

0

再度山稲荷茶屋 グランドオープン日にお邪魔する。

DSC_0294
丸太階段用の杭の数が足りなくなったので、杭作りを職人さんが手伝ってくださった。その間、稲荷橋の袂でしばし休憩。紅葉の黄緑色が眩しい。

DSC_0301
休んでいる間にもどんどんパーティが下っていく。山ガールさんもたくさんだ。茶屋にも目が行っているようす。帰りがてら入りやすい、入りたくなる茶屋になっていくと良いなと思う。

DSC_0309
正直、下段部分は防腐剤付きのヒノキの杭ではなく、間に合わせなので早晩腐ってしまうかと思う。それはそれで今後考えれば。ありがたいことに合間に稲荷まんじゅうと稲荷カレーの差し入れがあった。子どもたちにあげる。柔道練習から階段作りでお腹が減っていたのか、美味しそうに食べている。健康的で素敵だ。

DSC_0365
ひと通り作業を終えた頃、時計は16時をまわっていた。お疲れ様ということで、茶屋にて「ゆきのちまき」とコーヒーをいただくことに。ちまきはできたてホヤホヤだ。50分程度蒸すので事前に準備されていたようす。感謝です。今日は相当お忙しかったようで、やっと落ち着いた時間となり、本日のことなど色々お話を伺う。朝から大変なにぎわいで調理などもてんやわんやで大変だったよう。準備されていた食材はほとんど売れてしまったとのことだ。


さて時間も時間、挨拶を交わし茶屋をあとにする。お持ち帰りで「ゆきのちまき」を2つ購入。晩御飯の食卓へ。できたてホヤホヤも美味しいんだけど、ちょっと時間をおいたちまきも楽しみだ。カーブNo.13へ抜ける。

DSC_0427
カーブno.13から南、ドライブウェイを含めると四叉路。左は「太子の森、連理の楠0.1km〜錨山0.7km」、道路は再度DW、階段は「展望ポイントルート」、階段の右からの下りは「ビーナスブリッジ」0.3km。展望ポイントルートを進む。

DSC_0441
道中左下に山桜。花びらは散っているけど、緑とのコントラストが美しい。奥には三宮市街地が見える。気持ち良い道だ。

DSC_0460
展望ポイントに来た。左下にはジャンカルドの三角屋根。正面奥には異彩を放つクリスタルタワーが見える。今日は霞んでいて紀伊水道は見えにくい。

DSC_0468
ジャンカルド北側、DWを注意して渡る。この時期、市バス25系統は運行されている。奥のコンクリ階段を登る。

DSC_0475
ヴィーナステラスはビューポイントサイン設置場所になっている。写真は元町のライオンズタワーが入っているんだけど、本来は針の穴にポートタワーが入る。視力の差が出てしまった…。反省。しかし、こういうサインはどうもアレだなぁと思う。
さておき、ここではないんだけど、お気に入りの場所の写真をデジタルフォトコンテストに応募してみよう。


DSC_0494
金星台から子供の園を抜けて、諏訪山町から山本通に入る。相変わらず妻は変わった歩き方をするなぁと思う。楽しかった山もいよいよ終わり。

DSC_0506
KOBE GROCERSに寄り道。どぎついカラーリング、雑多な店内がお気に入り。常備食、スパイス、フラポテ、その他色々購入。お会計を済ませて路地を通って帰途につく。

DSC_0516
路地を通ると某マンション入口でだらしない猫に出会った。カワイイやつ。

1

2

相も変わらず布引谷で遊ぶ。親鸞上人像と布引谷支流の滝と。前のページ

大師道一休亭から平野谷東尾根に抜け、再度谷に下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  2. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  3. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  5. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…

ナレッジ記事

  1. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  2. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  3. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  4. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  5. 国土地理院電子国土Webで登山ルートマップを作る。山行記録の…

ピックアップ記事

  1. 天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道…
  2. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
  3. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  4. 日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを…
  5. 芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山…
  1. 須磨・長田・兵庫

    横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登り返して文太郎道。
  2. 住吉・芦屋

    住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防ダムまで。
  3. 摩耶

    天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根を経て掬星台へ至る。…
  4. 摩耶

    生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森林植物園の下見。
  5. 住吉・芦屋

    芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山から甲陽園まで。
PAGE TOP