レク

(更新日: 2017.12.4) 0

ヤマモモを収穫しに山に行く。ミニヤギってカワイイんだなぁ。

2016年6月26日日曜日。午前中の散歩を終え、帰宅後に宝塚記念を適当に買ったりしながら(当然外す)、RIKIのパン オ ショコラを半分こしてランチ。運動も兼ねて、今日はヤマモモを収穫すべく山に行く。

DSC_1144
14:42 摂津本山駅前。岡本散歩MAPとはなんぞや…また歩いてみたい。14:58発の31系統に乗る。1時間あたり約2本という路線。

DSC_1175
バス停から坂道を登って、やがて山道らしき場所に入る。

DSC_1178
収穫の場所は近い。ここらあたりは妻の知り合いの方の山で「ヤマモモの収穫時期だから取っていいよ」ってことでお邪魔した。

DSC_1181
木の下に行くとすでに熟した実がたくさん落ちていた。踏まずには動けない状態。

IMG_0559
高枝切狭をお借りしてチャレンジするも埒が明かない。素人だし…。

DSC_1186そんなようすを見兼ねた妻が木に登って枝を揺する。意外にワイルドな一面があるんだなぁ。落ちた実をせっせと拾い集める係に徹する。来年は傘的なものを持ってこよう。

DSC_1191
Lサイズの買い物袋半分くらいまでたっぷりと収穫。今年の出来はあまり良くないってことだけど、集めている最中に口にすると、さわやかな甘酸っぱさで疲れが吹っ飛ぶ。目がさめるような美味しさ。

敷地内にはミニヤギがいる。名前は「ウルフ」男の子。人懐っこくてとてもカワイイ。

IMG_0567
Muscleとも戯れる。ご満悦?のようす。瞳が可愛くてしょうがない。

DSC_1241山をあとにして、16:45 住吉川ジョギングコースの右岸コースを下っていく。

DSC_1244
女の子とシェットランドシープドッグ。お願いしたらポーズを取ってくれた。犬ちゃんもきっと気持よくて楽しいんだね。

帰宅後

DSC_1271
収穫したヤマモモを選別して、汚れを水で洗い流す。

DSC_1280
半分はミキサーにかけてジュースにする。朝のドリンクに良さそうだ。

DSC_1293
残りの半分はホワイトリカーにつける。仕上がりが楽しみ。

三宮から青木バッティングセンターまで歩いて行く。青木駅は高架化工事中。前のページ

水道筋商店街へ坂バスの割引券を入手しに行ったものの…。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ブログ内検索
  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石
  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。
  4. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から修法ヶ原池まで。
  5. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経由で再度越まで。
ナレッジ記事
  1. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  2. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって行こうと思う。
  3. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成する。
  4. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  5. 地蔵谷についての下調べ。
谷筋ピックアップ記事
  1. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  2. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。
  3. 追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経て再度谷を下る。
  4. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北鈴蘭台駅まで。
  5. 布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支流を登って555P。
PAGE TOP