眼前に石井ダムが見えてくる。ところで手前、右手にある堰堤、袖の看板の名前が消えていて名称がわからない。銘板は右岸にあったのでまた斜面を下って確かめてみよう。
超巨大な石井ダム。堤高66.2m、堤頂長155m。現在日本に3基しかないレクリエーションを目的に掲げているダム。武庫川ダムにも行ってみたいと思う。階段で楽なんだけど、ある意味しんどい。石井ダム、また今度ゆっくり回ってみようと思う。「レクリエーション目的」を味わったことがない。
石井ダムを越えると正面に妙号岩が見えてくる。ここを登るのが本日のお題といったところ。折り返すようにフェンスの切れ目から登りはじめる。
南無阿弥陀佛の基部を巻くように南へ進む。トラバース道を進んで2つ目の岩場の基部も巻いていく。
ちょっと苦労もしているようだけど、久しぶりの感じを楽しんでいるようにも思えた。ロープ場を過ぎて大きな岩をへばりつくようにして通過。リーチが短い妻はやはり苦労しているようす。
再びロープが現れる。このあたり、足元がジャリジャリしている。
手前の展望岩場を過ぎて妙号岩南峰へ。なかなか清々しい。高所恐怖症の妻は脇で写真を撮っていた。
妙号岩を越えて、進んで分岐。最初右に行ったものの、下りに入ったので、登り返して左へ進みイヤガ谷東尾根に合流する。しばらく北へ進んで、案内板を過ぎたあたりで右手に見える階段を登り、君影ロックガーデン方面へ進む。
この記事へのコメントはありません。