五本松かくれ滝手前にミニユンボがあった。ハイキング道を行き来しているようす。かくれ滝の滝壺は干上がり気味だった。
五本松堰堤。不気味すぎて胸が苦しくなってくる…。少しは慣れてきたけど、狭いところ、暗いところ、高いところは苦手だ…。
21:56 布引貯水池に来た。自宅を出てから約45分。往復で90分ならまあまあの運動。長居は無用、さっさと帰ろう。貯水池周遊路にももちろん街灯が設置されている。市ヶ原には集落があるのでそこまでは生活道になるし、歩けるようになっているんだろう。しかし紅葉の茶屋より上はイノシシなどが出てくると思うので、こんな時間に行きたくはない。
猿のかずら橋周辺でヘッデンを点けて歩いていると道の脇に2つの光が反射した。猫がいた。見晴らし台まで(こっちから逃げているだけだけど)先導された。
街の明かりが見えてきた。このあと、雄滝方面には行かず、コンクリ坂道を下っていく。
だるま地蔵尊の東屋に来た。提灯が温かい感じ。別の猫がデ〜ンと道を塞いでいた。
さっきの猫とは違い、割りと人には慣れている。器もあるし、ご飯を良くもらっているんだろう。
新神戸駅まで戻ってきた。軽い運動で汗もかけた。街灯が終始あって、ナイトハイク気分は味わえない(ナイトハイクしたいわけじゃないけど…)。写真はどうにもうまく撮れず、記録としては今ひとつ…。記録に残さなくても地道に歩いて行こうと思う。次はビーナスブリッジ方面に行ってみようかな。あっちも明るいはず。
2
この記事へのコメントはありません。