布引・北野

(更新日: 2018.08.23) , , 0

廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。

dsc_0326
堂徳山三角点を通過。道の脇にひっそりとある。

dsc_0339
一部伐採されていて、神戸空港から関空まで見える。このあと、再度DWに出て北上する。

dsc_0352
DWを進んでカーブNo.42を過ぎて、左手の尾根筋に寄る。ここには塚本道之碑がある。大正六年、神戸徒歩會が建立した石碑。塚本さんはどんな人だったんだろう。
DWをさらに北上し、大龍寺山門から縦走路に合流、布袋谷を下り市ヶ原へ抜ける。

dsc_0370
市ヶ原から桜茶屋を過ぎて、縦走路を離れ、布引谷の廃屋群を抜けていく。薄暗くなんとも言えない雰囲気の道。進んでハーブ園へ。森のホールから入る。ロープウェーを使用しない場合は入園料200円也。

dsc_0400
園内の売店を過ぎて花を愛で、風の丘中間駅から退園。舗装路を下っていく。

dsc_0405
雄滝上の見晴らし台まで来た。今年一番の見通し。随分奥の方の山まで見えている。が、なんて山だろう…ポコッと出ているのは。いつか大峰山脈に行ってみたい。

dsc_0429見晴らし展望台の東の端っこには野良猫がたくさんいる。この他、黒猫が2人。奥のハチワレはなかなか好奇心旺盛なコにみえた。とっても可愛い。耳が掛けているので去勢はされているみたい。しばしニラメッコしたあと退散。雄滝を愛でて下山する。

1 2

3

散歩がてら山へ。天狗道から掬星台、CAFE702へお茶しに行く。前のページ

楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶別山へ登り返す。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  2. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  3. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  4. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  2. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 布引谷をウロウロ。谷川橋からごく短い谷を登る。
  2. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  3. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  4. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  5. 岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。
PAGE TOP