摩耶

, , , 0

摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平道を辿る。

dsc_0208
谷止の右岸から旧天上寺方面に登ることにする。この写真左手に半円管がある。その浅い谷筋を登っていくことにした。ここは去年歩いた

dsc_0219
斜面には大杉がある。周囲のどれよりも巨大。摩耶山周辺でも屈指の大きさ。

dsc_0227これは多分モミの木。相当な大きさ。このあたりは巨木が多いように思う。さらに斜面を登っていく。

dsc_0239
たどり着いたのはここ。旧天上寺の仁王門の迂回道の入口あたり。掬星台へ向けて進む。

dsc_0256
掬星台に到着。本日のリュックサックマーケットは雨天中止。未だに参加したことがない。来年こそは参加してみたい。

dsc_0260
14:40 まやビューラインで下山。真っ白の世界。ちなみに12月はリュックサック忘年会なるものが催されるらしい。そんなものがあるとは知らなかった。どんなイベントなのやら。

ずっと気になっていた(旧道)摩耶東谷は今日歩いた水平道がその名残りなのだろうと思う。登り始めの尾根は入口としては違うだろうけど…。水平道の途中、谷方面から上ってくる道もあるように見えた。またいつか辿ってみよう。

1 2 3

4

天神谷を遡り、紅葉狩りに修法ヶ原池へ行く。前のページ

ハーブ園東尾根を登って布引ハーブバーガーを食べに行く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  4. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  5. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…

ナレッジ記事

  1. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  2. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  3. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  4. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  5. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。

ピックアップ記事

  1. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
  2. 葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を…
  3. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  4. 東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を…
  5. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  1. 摩耶

    岩屋瀧上流 婆谷(ばばだに)を登る。婆谷第二砂防堰堤はいつできるのかしら。
  2. 摩耶

    楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶別山へ登り返す。
  3. 住吉・芦屋

    西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  4. 長峰

    昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲小槍を登る。
  5. 長峰

    日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
PAGE TOP