摩耶

, , , 0

摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平道を辿る。

dsc_0075
以前来たときは見返り滝を登り、堰堤を左から越えて遡行を続けた。この階段は登ったことがなかったので登ってみる。その先で谷に戻る。

dsc_0083
進んで行者滝。左から回り込むように付いている道を登り上にある小屋の脇を通過する。小屋の扉はなくなっており中が見える。虚しくカレンダーが止まっていた。

dsc_0092
ぼーっと進んだら瀬音がだんだん遠くなり、尾根に入ってしまっていた。戻る。

dsc_0094
深谷第三堰堤に来た。ここから谷に入り遡行を再開する。

dsc_0105
谷が北向きに変わる地点にある小滝を越えて二俣。本流は右。左の谷は宝篋印塔があるコルに至る。この左俣が摩耶東谷の旧道がある谷で、すぐ先に小滝がある。今日はこの中間にある尾根を登るつもりで来ていたのだが…。

dsc_0114
出だしはなかなかの急斜面でえっちらおっちら登る。登るに連れてゆるやかになる。

dsc_0127
しばらく登ると眼前にピンクテープ。尾根筋はそのまままっすぐ。尾根を登るつもりなので進もうと思ったんだけど、この地点から左右に水平道があるようす。謎。とりあえず一旦左に進んでみよう。

1

2

3 4

天神谷を遡り、紅葉狩りに修法ヶ原池へ行く。前のページ

ハーブ園東尾根を登って布引ハーブバーガーを食べに行く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  2. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  3. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  4. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  5. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…

ナレッジ記事

  1. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  2. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  3. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  4. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  5. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…

ピックアップ記事

  1. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  2. 西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極…
  3. 日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
  4. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  5. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  1. 住吉・芦屋

    蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷右俣。
  2. 住吉・芦屋

    夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  3. 摩耶

    二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  4. 西宮・宝塚

    生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経てエデンの園へ下る。
  5. 須磨・長田・兵庫

    天王谷インターチェンジ東西の尾根。梅元西尾根を経て天王谷IC、IC西の破線道から…
PAGE TOP