布引・北野

(更新日: 2017.12.26) 0

ハーブ園東尾根を登って布引ハーブバーガーを食べに行く。

2016年11月20日 日曜日。12:04起床。昨日の会社の飲み会はクロールした結果5次会まであり、帰ったのは午前3時頃。不思議と頭は痛くならなかった。外は案外曇り空。遅い出発、やや二日酔いということで近場にしよう。

dsc_0275
13時過ぎに出発。好きやde西播磨では牡蠣入荷の知らせが。この季節を待っていた。相生産の生牡蠣。これをアヒージョにして食べるのが毎晩の楽しみ。比べるべくもないけどAmazonで買っている冷凍牡蠣と比較すると風味、味の濃さは数段上。3月までは楽しめるかな。

dsc_0285
今日の目的は布引ハーブバーガーを食べにいくこと。この時は雷声寺から学校林道へ、天狗道を下ってハーブ園に行くつもり。ところでこの道標「左住吉」ってどんな道で行くんだろう?

dsc_0295
雷声寺の境内を抜けて不動明王の脇を抜け、イノシシ柵を開閉して山道に入る。もう少し色づいているかなと思ったけど、微妙。

dsc_0303
急な階段道を登って最初の分岐。旧摩耶道は左奥へ。どうもこのまま学校林道〜555〜天狗道を経たらミントカフェの16:00の閉店時間に間に合わなさそうなので、予定変更。ハーブ園東尾根に行くべく、ここから下ることにした。

dsc_0304
地理院地図に破線道がある尾根。出だしは石柱もあり踏み跡も明瞭。調子よく下っていくものの…。

dsc_0309
トタンなどがある地点に下ってきた。どうも破線道を外していっているようす。以前来たときも外した。どうも西に寄りすぎてしまう。

dsc_0313
さらに下ると、結果谷筋に来てしまった。謎の机がある…。

dsc_0315
谷のやや上側を下るとこのような謎の扉。下るとマンションなどがある地点に至る。なんとか舗装路に出て下っていく。

dsc_0324
この左手の壁から下りてくるつもりだったのに。どこで外してしまったのやら…。気を取り直して進む。

1

2 3

摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平道を辿る。前のページ

葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続きを確認しておく。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  5. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…

ナレッジ記事

  1. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  2. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  3. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  4. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  5. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…

谷筋ピックアップ記事

  1. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  2. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  3. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
  4. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
  5. 日柳川右岸支流の三又谷を登る。
PAGE TOP