レク

0

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。


大池小学校の脇を進む。小ぶりな柿がなっていた。熟しているものの、甘さはほとんどなく…。惜しい。


たまに野球の練習をしているグランドを突っ切る。このまままっすぐ行くと二手に踏み跡がある。石楠花谷遡行時は右下に下った。今日は左奥へ進む。


神港学園大池総合グラウンドの脇を進む。


道なりに進むとアーバン六甲テニス倶楽部の入口。関係者以外立入禁止とある。左手に石楠花谷への案内図があって、テニス倶楽部を抜けていくように案内されている。駐車場に入ることが認められているかどうかは不明。勝手に入るわけにもいかないかと思い入口脇の踏み跡を進むことにする。


進んで小沢の渡渉地点。大池地獄谷、地獄谷西尾根への道に合流。先にはダイヤモンドポイントまでの距離を示した道標がある。


地獄谷渡渉。少し進んでみたものの…今日行きたいのは石楠花谷西尾根。そこからは取付くのが難しいと気付き戻ることにした。


ダイヤモンドポイントまでの距離を示した道標の南あたり、西へ踏み跡がある。踏み跡を辿ってくると水晶山堰堤の下流側に着いた。渡渉する。


その先は特に踏み跡もなく…適当に阪神高速の下を進む。


アーチ橋の脚部はフェンスで入れない。フェンスを巻いて西へ進む。


石楠花谷に来た。今日は谷を遡行する予定ではなく、適当な場所を渡渉する。目指すは石楠花谷西尾根だ。

1

2

3 4 5

芦屋川周辺 弁天滝を見学して石仏谷右俣から柿谷を経て奥池へ抜ける。前のページ

芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  2. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  2. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  3. 次はどこへ行こうかな。「六甲摩耶再度山路圖」を見て計画をねり…
  4. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  5. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…

ピックアップ記事

  1. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  2. 摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾…
  3. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
  4. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
  5. 天王谷インターチェンジ東西の尾根。梅元西尾根を経て天王谷IC…
  1. 布引・北野

    布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  2. 長峰

    岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいかに。
  3. 菊水・鍋蓋・再度

    三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  4. 菊水・鍋蓋・再度

    烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。
  5. 布引・北野

    廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
PAGE TOP