レク

(更新日: 2017.12.6) 0

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。


大池小学校の脇を進む。小ぶりな柿がなっていた。熟しているものの、甘さはほとんどなく…。惜しい。


たまに野球の練習をしているグランドを突っ切る。このまままっすぐ行くと二手に踏み跡がある。石楠花谷遡行時は右下に下った。今日は左奥へ進む。


神港学園大池総合グラウンドの脇を進む。


道なりに進むとアーバン六甲テニス倶楽部の入口。関係者以外立入禁止とある。左手に石楠花谷への案内図があって、テニス倶楽部を抜けていくように案内されている。駐車場に入ることが認められているかどうかは不明。勝手に入るわけにもいかないかと思い入口脇の踏み跡を進むことにする。


進んで小沢の渡渉地点。大池地獄谷、地獄谷西尾根への道に合流。先にはダイヤモンドポイントまでの距離を示した道標がある。


地獄谷渡渉。少し進んでみたものの…今日行きたいのは石楠花谷西尾根。そこからは取付くのが難しいと気付き戻ることにした。


ダイヤモンドポイントまでの距離を示した道標の南あたり、西へ踏み跡がある。踏み跡を辿ってくると水晶山堰堤の下流側に着いた。渡渉する。


その先は特に踏み跡もなく…適当に阪神高速の下を進む。


アーチ橋の脚部はフェンスで入れない。フェンスを巻いて西へ進む。


石楠花谷に来た。今日は谷を遡行する予定ではなく、適当な場所を渡渉する。目指すは石楠花谷西尾根だ。

1

2

3 4 5

芦屋川周辺 弁天滝を見学して石仏谷右俣から柿谷を経て奥池へ抜ける。前のページ

芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  2. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  4. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  5. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 布引谷をウロウロ。谷川橋からごく短い谷を登る。
  2. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  3. 六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻ま…
  4. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  5. 祇園神社北尾根から天王谷奥東服へ下る。平野西尾根展望道は廃道…
PAGE TOP