レク

0

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。


14:36 渡渉して進むと比較的明瞭な踏み跡に出た。ここが石楠花谷のいわゆる谷道。小沢の脇を進む。


進むとT字路になっていて、左へ向け「石楠花谷方面」と示されている。


進むと左手に石楠花谷堰堤。石楠花谷の核心部というか、最大の見所はこれより下流にある。遡行せず、いわゆる谷道を進むと見所を逃してしまうのでもったいないです。さて進む。


釜滝への案内があった。案内に従えば滝は辛うじて見られるのかな。


その先で道が二手に分かれる。右奥へ進むことにした。左は多分谷沿いまで下るんじゃないかな。


14:56 木に巻かれた「神鉄大池」案内。ここから南と西に道が伸びている。しかしこの案内…数年でダメになってしまいそう。とりあえず谷沿いの道を少しばかり進む。…が、結果、石楠花谷を進むことになるのと、時間がないのでこの地点まで戻ることにした。


分岐地点から西にある踏み跡を辿ってみることにした。木橋を渡る。せっかくの好天、まったく何をしているのやら…。


進むと柵があった。特に立入禁止などを示すものはなく…。柵を過ぎると轍がある。農作業のための道といったようす。


15:03 進むと左手に赤テープ。どうやらここが石楠花谷西尾根の取付きみたい。しかし今さら登って下る時間はない。周辺の確認を含めあたりを見ながら歩くことにした。


少し先で道が広くなり分岐。右下に下れば阪神高速の南側の舗装路に至るだろう。左奥へ進む。

ページ:
1 2

3

4 5

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  3. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  4. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  2. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  3. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  4. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  5. 次はどこへ行こうかな。「六甲摩耶再度山路圖」を見て計画をねり…

ピックアップ記事

  1. 日柳川右岸支流の三又谷を登る。
  2. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  3. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
  4. 石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
  5. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  1. 布引・北野

    布引谷をウロウロ。谷川橋からごく短い谷を登る。
  2. 摩耶

    摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平道を辿る。
  3. 摩耶

    布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支流を登って555P。…
  4. 裏六甲

    裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左俣で詰める。
  5. 摩耶

    地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返す。
PAGE TOP