レク

0

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。


分岐から進んでいくと再び分岐。左奥、南方向へ進めば三ッ谷東尾根だろう。右下に下っていく。


堰堤を越え、畑エリアの脇を抜けると阪神高速の南側の舗装路に出た。東へ進む。


少しばかり東進すると右に下り階段がある。下ってみるものの、施錠フェンスに遮られた。戻って舗装路を進んでいく。


立入禁止の高架下トンネルの南側に行き着いた。ここが通れればわけはない話だったのに…。もどかしい。右手には階段があって、そこを登る。ちなみに階段脇には踏み跡がある。


階段は踊り場を挟んで二段になっている。そこを越えると平坦ながら踏み跡不明な地点に至る。適当に進んで左下に下る。どうやら階段手前の踏み跡の続きに出た感じ。


進むとT字路に「石楠花谷方面」とあった地点に行き着いた。一周してきたかたち。なんという徒労…。


道なりに下ると「しゃくなげ谷」という案内が。この先で渡渉する。


渡渉して進むと駐車場がある。アーバン六甲テニス倶楽部の駐車場に思える。ということはこのまま進めば敷地内に入ってしまう…。こちら側には標識がないとはいえ、関係者以外立入禁止エリアと解っていて入るわけにもいかない。というわけで藪に突っ込むことにした。


左岸に渡渉し、地獄谷の下流域を少しばかり遡行する展開


再度渡渉、右岸に移動し、斜面を抜ける。

1 2 3

4

5

芦屋川周辺 弁天滝を見学して石仏谷右俣から柿谷を経て奥池へ抜ける。前のページ

芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  5. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…

ナレッジ記事

  1. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  3. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  4. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  5. 地蔵谷についての下調べ。

ピックアップ記事

  1. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  2. 住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防…
  3. 木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
  4. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  5. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  1. 長峰

    日柳川右岸支流の三又谷を登る。
  2. 摩耶

    寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  3. 裏六甲

    船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下ってエデンの園へ至る。…
  4. 摩耶

    杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマヤカン。
  5. 菊水・鍋蓋・再度

    学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北鈴蘭台駅まで。
PAGE TOP