レク

(更新日: 2017.12.6) 0

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。


分岐から進んでいくと再び分岐。左奥、南方向へ進めば三ッ谷東尾根だろう。右下に下っていく。


堰堤を越え、畑エリアの脇を抜けると阪神高速の南側の舗装路に出た。東へ進む。


少しばかり東進すると右に下り階段がある。下ってみるものの、施錠フェンスに遮られた。戻って舗装路を進んでいく。


立入禁止の高架下トンネルの南側に行き着いた。ここが通れればわけはない話だったのに…。もどかしい。右手には階段があって、そこを登る。ちなみに階段脇には踏み跡がある。


階段は踊り場を挟んで二段になっている。そこを越えると平坦ながら踏み跡不明な地点に至る。適当に進んで左下に下る。どうやら階段手前の踏み跡の続きに出た感じ。


進むとT字路に「石楠花谷方面」とあった地点に行き着いた。一周してきたかたち。なんという徒労…。


道なりに下ると「しゃくなげ谷」という案内が。この先で渡渉する。


渡渉して進むと駐車場がある。アーバン六甲テニス倶楽部の駐車場に思える。ということはこのまま進めば敷地内に入ってしまう…。こちら側には標識がないとはいえ、関係者以外立入禁止エリアと解っていて入るわけにもいかない。というわけで藪に突っ込むことにした。


左岸に渡渉し、地獄谷の下流域を少しばかり遡行する展開


再度渡渉、右岸に移動し、斜面を抜ける。

1 2 3

4

5

芦屋川周辺 弁天滝を見学して石仏谷右俣から柿谷を経て奥池へ抜ける。前のページ

芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  4. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  2. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  3. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  4. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  5. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…

谷筋ピックアップ記事

  1. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
  2. 北黒五山から雨ヶ峠へ。支尾根を下り長谷(河原ヶ谷)を登り返し…
  3. 楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶…
  4. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
  5. 北野遊歩道から桜谷川を下って苧川谷下流。布引ハーブ園へ登り紅…
PAGE TOP