住吉・芦屋

(更新日: 2017.12.27) , 0

西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。


谷を西向きに下っていくとチョックストーンのチムニー滝。左岸は階段状になっていて問題なく下れた。


滝を振り返る。トータル7mくらいはあるかな。しかしこの谷、下るのは容易なものの右岸は20m級の壁が続いていてなかなかの迫力だった。


西山谷と合流すると上流側すぐに治山ダムがあった。左から越える。さらにダムが続く。


手前で2基ダムを巻いて進むとまたまたダム。左から越える。


堰堤上流に下る。写真で暗く写る谷が西山谷本流。左岸の岩屑が「天狗岩からの谷」。ここを登る。


谷に入ってすぐのようす。早速ダムが…。左から越える。


ダムを越えると二俣。右も面白そうだけど、左俣へ進む。先には風化気味の3m壁。ホールドが少ないが登る。


70〜80mくらいの直線的なガレ場を登る。東向きの谷なので西陽を浴びて暑い。落石を起こさないように注意する。


最終地点はザレ場で掴むものもなく滑りまくって登れない。右に逃げて天狗岩方面へ向かう。


笹藪の中に看板らしきものがひっくり返っていた。天狗岩は目と鼻の先だ。


天狗岩の真下へ行きたかったものの、やや南の尾根道に出てしまった…。


天狗岩でしばらくその眺めを楽しみながら休憩。春霞なのか遠くがはっきり見えない。暖かくなってきたもんだ。


「絶景道標」。ペンシル型じゃないのが非常に残念。天狗岩南尾根を下って渦森台のバス停へ向かう。
今日の右俣3本はどれも涸谷。最初の右俣は流れがあるかと期待していたんだけどなぁ。F1の谷も期待外れだしトホホな1日。

ところで今日は行きも帰りもJR。谷を登る格好をしてJRに乗るのは何やら肩身が狭く感じるのはMuscleだけだろうか。市バスや阪急、神鉄では感じないアウェー感がある。

1 2

3

石楠花谷核心部を経て石楠花谷西尾根。天狗岩経由で炭ヶ谷西尾根を下り下谷上まで。前のページ

花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  2. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  3. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  4. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  2. 地蔵谷についての下調べ。
  3. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  4. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  5. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…

谷筋ピックアップ記事

  1. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
  2. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  3. 天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道…
  4. 生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経て…
  5. 2日連続布引谷へ。神戸市中央区葺合町山郡 謎の水平道と286…
PAGE TOP