谷を西向きに下っていくとチョックストーンのチムニー滝。左岸は階段状になっていて問題なく下れた。
滝を振り返る。トータル7mくらいはあるかな。しかしこの谷、下るのは容易なものの右岸は20m級の壁が続いていてなかなかの迫力だった。
西山谷と合流すると上流側すぐに治山ダムがあった。左から越える。さらにダムが続く。
堰堤上流に下る。写真で暗く写る谷が西山谷本流。左岸の岩屑が「天狗岩からの谷」。ここを登る。
ダムを越えると二俣。右も面白そうだけど、左俣へ進む。先には風化気味の3m壁。ホールドが少ないが登る。
70〜80mくらいの直線的なガレ場を登る。東向きの谷なので西陽を浴びて暑い。落石を起こさないように注意する。
最終地点はザレ場で掴むものもなく滑りまくって登れない。右に逃げて天狗岩方面へ向かう。
笹藪の中に看板らしきものがひっくり返っていた。天狗岩は目と鼻の先だ。
天狗岩の真下へ行きたかったものの、やや南の尾根道に出てしまった…。
天狗岩でしばらくその眺めを楽しみながら休憩。春霞なのか遠くがはっきり見えない。暖かくなってきたもんだ。
「絶景道標」。ペンシル型じゃないのが非常に残念。天狗岩南尾根を下って渦森台のバス停へ向かう。
今日の右俣3本はどれも涸谷。最初の右俣は流れがあるかと期待していたんだけどなぁ。F1の谷も期待外れだしトホホな1日。
ところで今日は行きも帰りもJR。谷を登る格好をしてJRに乗るのは何やら肩身が狭く感じるのはMuscleだけだろうか。市バスや阪急、神鉄では感じないアウェー感がある。
この記事へのコメントはありません。