住吉・芦屋

, 0

五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピークから下って水晶谷左俣を登る。


最後の治山ダムから上流にもまだ藪が続いていた。さすがに限界を感じ、左岸の壁に沿うように進んでいくことにする。道中はいくつか大人がはまってしまいそうな穴があった。要注意。


岩壁沿いは流石に藪は少ない。落石が起きやしないと不安はあるものの…なるべくあまり何も掴まず抜ける。


笹が見え始める。ということはゴールは近い。谷筋を詰めていく。


やや大きめの岩がゴロゴロしている。が、もう藪はないしなんのことはない。


やがて谷筋は消えて笹原の緩斜面の向こうに稜線が見え始める。


五助尾根の最終地点あたりに出た。もう何の心配もない。


全山縦走路に合流。フードやザックに入った枯れ葉や木くずをはらってガーデンテラスに入る。山上バスで六甲ケーブル山上駅に移動。


山上駅から西方の眺め。今日は2本とも地味でしんどい谷でとにかく疲れた。二度と行くことはないだろう。17:20発のケーブルで下山。阪急六甲のオアシスでお気に入りのアジのフライを4枚購入して帰路につく。

今日歩いた軌跡

1 2 3

4

神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者以外立入禁止」トンネルについて。前のページ

鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  2. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  3. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  4. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  2. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  3. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  4. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  5. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…

ピックアップ記事

  1. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  2. 須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を…
  3. 石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台…
  4. トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾…
  5. 苧川西谷西道はやはり廃道か。
  1. 長峰

    昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲小槍を登る。
  2. 西宮・宝塚

    社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋まで。小笠峠東川で滝…
  3. 住吉・芦屋

    五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピークから下って水晶谷左俣…
  4. 布引・北野

    北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
  5. 摩耶

    地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返す。
PAGE TOP