食事を終えてのんびり、もう少し景色を楽しんでおく。
18:30 日が沈んでいく。ここは日本なんだよなぁ…。
夕陽に映える穂先。名残惜しい。談話室に戻って「銀牙-流れ星 銀-」(1巻しかないのがもどかしい)を読んだりしながら過ごす。20時頃就寝。ここでは1人1枚布団を確保できた。
3日目 6:00前に起床。今日から天気は下り坂。良い天気の連続だった。6:30過ぎに単独下山開始。兄はスキーで下るので槍沢ロッヂで合流するかたち。
やはり名残惜しく振り返る。幕を閉じるように穂先がガスに覆われ気味。
カブト岩まで下ってきた。槍沢ロッヂで兄が下ってくるのを待つこと1時間弱。雪が腐っていて、まともに滑れなかったみたい。重いの担いできたのにねぇ…。
合流後、登ってきた道を下っていく。
何度も北アルプスに来ている兄にはなんてことない風景なんだろうけど、Muscleには何もかもが新鮮。やはり沢に目がいく。
一ノ俣にて。ここから常念岳へ至る道、いつか歩いてみたいなぁ。本当に水がキレイ。
徳沢でソフトクリーム¥400を買って食べる。通常ならなんてことないかも知れないけど、ここではかなり美味しく感じる。川沿いに下って上高地バスターミナルへ。2泊3日は長いようで短かった。新神戸に着いたのは21時前。今朝まで槍ヶ岳にいたのが嘘のよう。今回はガイド付きで本当に良い経験ができた。
ところで帰ってから体重計に乗ると、4kg減っていた。ちょっと減りすぎな気がする。無駄なものを持って行きすぎたのは反省…羊羹4本、アクションカメラ、余分な予備バッテリーなど使わず。靴もオーバースペックだったかも。まぁ靴は役立つときが来るかな。今回の経験と反省を活かして夏か秋口にまた行ってみようかなと思う。
この記事へのコメントはありません。