西宮・宝塚

, 2

六甲山系東端を宝塚駅から歩いてみる。塩尾寺から岩倉山を経て白瀬川源流を下る。


15:00 階段を登ってきて展望所。大阪平野が見渡せる。下に見えるのは「紅葉谷上 配水池」。ここでしばし休憩。アクエリアスを飲んで出発。


何やら謂れはわからないけど社があった。ケルンのようになっているんだけど…扉が埋まっていて…この扱いはどうなのか。


塩尾寺まで二丁の標石がある地点。妻がいるあたりから右手に下る踏み跡もあった。舗装路歩きはあと少し。


ここまで本当にたくさんの人とすれ違った。特徴的なところでは、これまでよりトレランの人が多かった印象。トレイルランナーに人気なのか。


15:15 ようやく山道に入る。ここまで3km弱の舗装路歩きはなかなか堪えた。


東六甲縦走路らしいと思える道のようす。Muscleのイメージでしかないけど、東側はこういう削られた道が多いような気がする。


縦走路から右手に鳥居が見えたので寄ってみた。黒川氏とある。これはなんだんだろう?(砂山権現というらしい)縦走路に戻りやや平坦な道を登っていく。


ここに至り、ようやく目にした「六甲全山縦走路」の標識。全山縦走路の東端の道標はどこにあるんだろう?


生瀬への分岐を過ぎて進んできた。岩倉山の頂上ってどこなのか。そこに至らないまま岩倉山反射板方面へ進む。「この先展望良」とのこと。


ここがその「展望良」とされる場所だろうか。反射板を背にして大阪平野。う〜ん…もう少し視界が開けて欲しいところ。しばし休憩し、写真左奥の踏み跡を進むことにした。メジャーな道を行けば良いんだろうけど…分かっちゃいるけど、止められない。

1

2

3

塩屋周回。旗振山西尾根から須磨浦山上遊園。句碑の細道を南に下って旧縦走路へ登り返す。前のページ

赤子谷左俣でゴルジュを堪能。行者山から東観峰を経て北逆瀬台口へ下る。次のページ

コメント

  1. よく歩かれますね。私は昨日年一回の「西宮明昭山の会」の総会で2時頃までアピアホールにいました。
    貴方が歩かれたすぐそこに、行者山の東観峰があります。ここはパノラマ撮影の為度々行きました。
    山頂より少し10m位下の樹木のない場所から230くらい撮影できます。またの機会に寄ってみてください。

    • 山道さん こんばんは。

      そろそろ昼間がきつい気温になってきましたね。
      西宮にそうした会があるのをこの度知りました。
      ゆっくりサイトを見てみようと思います。

      これから、ちょくちょく西宮、宝塚に行くつもりなので、仰られるポイントは早速行ってみようと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  3. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…

ナレッジ記事

  1. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  3. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  4. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  5. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…

ピックアップ記事

  1. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  2. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  3. 日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
  4. 摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平…
  5. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
  1. 菊水・鍋蓋・再度

    学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北鈴蘭台駅まで。
  2. 摩耶

    亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。
  3. 住吉・芦屋

    天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下る。
  4. 摩耶

    トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾根P606。地蔵谷を…
  5. 布引・北野

    苧川西谷西道はやはり廃道か。
PAGE TOP