西宮・宝塚

(更新日: 2023.09.20) , 2

六甲山系東端を宝塚駅から歩いてみる。塩尾寺から岩倉山を経て白瀬川源流を下る。

15:00 階段を登ってきて展望所。大阪平野が見渡せる。下に見えるのは「紅葉谷上 配水池」。ここでしばし休憩。アクエリアスを飲んで出発。

何やら謂れはわからないけど社があった。ケルンのようになっているんだけど…扉が埋まっていて…この扱いはどうなのか。

塩尾寺まで二丁の標石がある地点。妻がいるあたりから右手に下る踏み跡もあった。舗装路歩きはあと少し。

ここまで本当にたくさんの人とすれ違った。特徴的なところでは、これまでよりトレランの人が多かった印象。トレイルランナーに人気なのか。

15:15 ようやく山道に入る。ここまで3km弱の舗装路歩きはなかなか堪えた。

東六甲縦走路らしいと思える道のようす。Muscleのイメージでしかないけど、東側はこういう削られた道が多いような気がする。

縦走路から右手に鳥居が見えたので寄ってみた。黒川氏とある。これはなんだんだろう?(砂山権現というらしい)縦走路に戻りやや平坦な道を登っていく。

ここに至り、ようやく目にした「六甲全山縦走路」の標識。全山縦走路の東端の道標はどこにあるんだろう?

生瀬への分岐を過ぎて進んできた。岩倉山の頂上ってどこなのか。そこに至らないまま岩倉山反射板方面へ進む。「この先展望良」とのこと。

ここがその「展望良」とされる場所だろうか。反射板を背にして大阪平野。う〜ん…もう少し視界が開けて欲しいところ。しばし休憩し、写真左奥の踏み跡を進むことにした。メジャーな道を行けば良いんだろうけど…分かっちゃいるけど、止められない。

塩屋周回。旗振山西尾根から須磨浦山上遊園。句碑の細道を南に下って旧縦走路へ登り返す。前のページ

赤子谷左俣でゴルジュを堪能。行者山から東観峰を経て北逆瀬台口へ下る。次のページ